Hollow_Perception 2022/03/26 20:13

新作『HollowSky(ホロウ・スカイ)』を公開!&セールのご案内(2022/04/04まで)

宇宙規模の争いを描いたセカイ系・デッキ構築カードバトルRPG、
『HollowSky(ホロウ・スカイ)』

がついに完成、公開されました!

 当サークルの全作品の設定を統合した世界観、
 当サークルのツクールRPG初の1280*720の画面サイズ、
 戦闘システムのベースの部分を担うスクリプトはほぼ全て自作……

 など、今回も例の如くサークル初の試みで溢れています!

ダウンロードはこちら
ふりーむ!:https://www.freem.ne.jp/win/game/27950


ゲーム概要

 RPGツクールMV製ノンフィールドカードバトル「メタ・ファンタジー」RPG。
 主人公である女神「言華(ことか)」が、勇者や魔術師、魔法少女といった個性的な仲間たちと共に宇宙規模の異能バトルを繰り広げます。
 物語の舞台は「メタ世界」であり、ファンタジーや現代もの、SFなど様々な世界・時代が登場します。 

 シナリオが二本あり、物語重視で難易度控えめの「シナリオA」と、少し難易度の高い「シナリオB」があります。
 世界観とゲームシステムを把握する為に「シナリオA」から遊ぶことを推奨しますが、「とりあえずすぐに戦闘システムを堪能したい」という場合は「シナリオB」から始めてみるのも良いかも知れません。
(※2022/03/26現在、一本目のシナリオのみ実装済み。)
2022/07/01に全シナリオが実装された完全バージョンが公開されました!

 なお、本作はサークル「Hollow_Perception」の全作品と世界観を共有している関連作品ですが、事前知識は特に必要ありません。

システム

 本作はデッキ構築型カードバトルRPGとなっています、
 味方キャラクターの中から一人選び、20枚のカードで構成されたデッキを事前に構築して戦闘を行います。
 戦闘はターン制となっています。毎ターン、デッキからカードを5枚引き、行動力の範囲内でそれらを使用していきます。
 カードは通常のRPGの攻撃スキルや回復スキルに相当するものから、追加でカードを引くものやカードを別の効果に変化させるものなど、カードバトルらしさに溢れたものも用意されています。
 また、行動力とは異なるリソースを消費してデッキ外から奥義を発動させる「カルネージ」と言うシステムも存在します。

 探索面はシンプルなステージ制になっており、ステージのボスを倒してクリアすることで、次の場所へ進むことが出来ます。
 いわゆる「ランダムエンカウント」は発生せず、少ない数の強○的バトルおよびボスとのバトルが発生します。
(但し、ステージから拠点に戻ると敵が復活するので、何度でも敵を倒してカード生成に必要なポイントを稼ぐことが出来ます。)

ストーリー

シナリオA:「女神と勇者の旅の始まり」

 様々な世界を飛び回って救世活動をしている言華はある日、崩壊しつつある「中世風ファンタジー世界」に訪れる。
 超越的な異能をもってしても止められぬ滅びの中、彼女は一人の青年――"勇者"アルタイルを救うこととなった。
 
 シナリオプレイ時間は3~4時間ほど。

シナリオB:「愛しきセカイの救い方」

 ある日、言華が休息から目覚めると、彼女が拠点として創造した世界が、見知らぬ学校を中心とする現代的な世界に変貌していた。
 状況を外から把握しようにも宇宙に出ることが出来ず、仲間たちと共に内部を探索することになったのであった。

 シナリオプレイ時間は2~3時間ほど。

■キャラクター紹介

言華・インタプリター

 明るい性格の女神。言葉で現実を改変する力を持つ。
 生まれた世界においては「哲学者」と呼ばれる特権階級だったが、現在は世界を出て旅をしている。
 生まれた時から秩序と善を愛しており、世界を救う理由になるような経験は特にしていないが世界を救おうとしている。

アルタイル・エーデルハイト

「剣と魔法の中世風ファンタジー」の世界に生まれた、勇者の青年。
 身も心も勇者であり、人外じみた戦闘力と人外じみた善性を持つ。
 生まれつき「困難に陥る度に強くなる」体質だが、真の武器は異様なまでの「強さに対する向上心」。
 現在は言華に付き従っている。

一意零廻(いちい・れいね)

 シスターのような服を着た少女。「現代異能バトルもの」の世界に生まれた魔術師。
 自分や他者の不幸と破滅を愛している。人並み以上の共感性を持っているが、もっぱら人が望まないことを察して嫌がらせするのにしか使われない。

<紛争のシルト>

「人類と怪物が争っている魔法少女もの」の世界に生まれた、魔法少女。
 かつて世界を怪物の脅威から救うために女神になった。
 言華よりも女神歴が浅いので、世界規模の問題を前にすると何かと取り乱しやすい。



セールのご案内

 さて、話は変わりますがセールのご案内です! 
 DLsiteにてスプリングセールに参加しており、
 古代和風ファンタジーバトルJRPG『破天鬼姫永羅伝(はてんおにひめながらでん)』
が20%OFFとなっております。
 2022年4月4日13時59分 までの開催となっているので、これを機会に是非……!

 作品内容の確認および購入はこちら↓

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索