絶対ブレてはいけない事

時間経過と共に変化する「作りたいゲーム」像

らせつ封魔伝の制作を開始した際、
・Unityという触ったことの無かったエンジン
・作ったことの無いゲームジャンル「アクション」
・3DMAP
・RPG要素を含んだゲーム性
など、とにかくチャンジャブルな内容に挑戦する事になったのですが、
試行錯誤を重ねるうちに、
本当に作りたいものって何だっけが分からなくなっていく事態が生じました。

でも人間ってそういうもんなんですよね…。

例えばとある狩りアクションゲームの新作が出てそれに近づけたくなったり
例えばUnityの新機能(Live2Dとか)が出てとりあえず盛り込みたくなったり
例えばよさげなAssetがあってとりあえず購入して組み込んでみたり……。

『とりあえず試してみる』というのもゲーム作りの醍醐味ではあると思いますが、
それをやり過ぎた結果、収拾がつかない状態になってしまったんだなぁと。

絶対ブレさせないものを決めるという”覚悟”

作るものの根幹を定め、文章化して、
絶対にこれを作る!という覚悟を持つこと。
これがらせつ封魔伝での最大の反省点であり、最大の収穫でもあります!!

…フツウの事のようで、これが本当に難しかった。

メンバーが増えればそれだけ思想も変化するし、
一晩経つと、なんか決めてた事が疑わしくもなってくるし…。

作中一番愛着のあるキャラについて



毎回、「得たナレッジ」の事だけ書きつらねるのも芸がありませんので、
今回の記事では中の人お気に入りのキャラ「暗月」の素材をちょっとご紹介!
もちろんこのキャラ専用のスチルとかもありますが、
まだお見せしません(笑)
なかなか突き抜けてる、良いキャラになってるんじゃないかなと思います(^^)/

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索