らせつ封魔伝について

2011年に発足して9年目の同人サークルです('ω')

初めまして!
サークルexeCuteのrakuonnと申しますー。
この度、制作中の「らせつ封魔伝」が完成間近となり、
販売準備とか色々し始め出す事になり、その活動の中でCi-en様を知りまして
登録をさせて頂きました。

らせつ封魔伝の制作を終えた後もゲーム制作は続けていきたいとサークル内でも
話しておりまして、こちらに制作過程の記事とか書いていけたらなと考えております


★らせつ封魔伝の7年間
サークルの活動は最初の約3年間で「Fantasy of Alice」の制作。
2013年の終わりくらいから「らせつ封魔伝」の制作を開始したので
7年ほどの制作期間になりました。


★試行錯誤に次ぐ試行錯誤
らせつ封魔伝は「Unity」を使用して制作していますが、
当時は今ほど認知が進んでいなくて、このツールを知る所から始め、
続いてキャラクター作り、続いてマップを作って、アクション方針を決めて…
それでもやっぱりアクションゲームは難しかったです(´・ω・`)
人数が多めのサークルなので「どういうアクションゲームにするか」
の意思統一がなかなか困難で、
思いついて実装して、やっぱりだめで、別の事を試して、やっぱりだめで……
それを繰り返し繰り返し行っていた為、とても時間が掛かってしまったのでした


★今作でやりたい事ってなんだっけ?
それでも作品として世に出さねば、評価を受ける機会すら与えられないので、
改めて今作で何をやりたかったんだっけ?を整理する時期がありました
「今作は、"のじゃロリ○女(ラキ)"が活き活きと動くさまを見たい」だった!!
そうして作るものを整理し、完成に向けて全員で動き出せました(^^)/


★7年間の集大成
試行錯誤の時期が長かったので、
作ったものの総ボリューム量は制作年月に見当ったものではないかもしれません…
が!それでもリソース数は結構な数を揃えられています。
ディレクションとして、全てのリソースを総括用する方針で
完成に向けて進めています。

発売まであと1か月半くらい!?

https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ293864.html
ようやくDLSite様にて販売予告ページを公開できましたが、
うおお、もうあと一か月半なのか!と戦々恐々としています…!
ギリギリまでブラッシュアップを敢行していますが、
そのあたりの細かい内容については次回にて触れようかなと思います( ^)o(^ )

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