「袿姫さまでゴー」の紹介(東方妖精SRPG2)

袿姫さまとは、原作では東方鬼形獣で初登場した造形の神”埴安神 袿姫(はにやすしん けいき)”のことです。
広島弁チルノシリーズでは『氷のチルノスーパーデラックス』や『大妖精ズRPG』・『東方妖精SRPG2』において裏ボスとして登場してきました。

 かわいらしい見た目とモノづくりの能力がとてもおいしく、独立したゲームモードにふさわしかったのでこのたびメインキャラに据えました。

 「袿姫さまでゴー」とは、『東方妖精SRPG2』で、本編を1週クリアすると解放される別モードです。
本編や普通のSRPGでは、戦闘開始時から動かせる数体の味方キャラがいるが、このモードでは戦闘開始時には主人公である袿姫1体しかいません。
 そこで、袿姫の固有スキルである召喚を使って味方を増やしながら戦っていくのです。


召喚技を使って、埴輪キャラを召喚して味方を増やすSRPGだ。
チュートリアルありますよ。

 さあこの記事を見たそこのアナタ! ぜひ『東方妖精SRPG2』を1回クリアしてこの一風変わったSRPGを堪能してくださいませ。

東方妖精SRPG2はこちらよりどうぞ。


キャラ性能

属性:炎・魔法タイプ

能力値(5段階評価)
攻撃力:3、防御力:3、魔法攻撃:6、魔法防御:4、素早さ:1、移動力:4、

特性1:召喚主
8種類の埴輪を、4回まで召喚可能。
特性2:2回行動
100%で1ターンに2回行動できる。

覚える技(東方妖精SRPG2が基準)
埴輪召喚:特性の技。8種類の埴輪から召喚したい埴輪を選んで召喚。
休息:休憩してSPを15回復。SP回復手段が少ないので重要な技。
埴輪増幅:仲間の数が多いほど威力の上がる魔法。
埴輪引寄:埴輪に当てて側に引き寄せる技。
埴輪強化:複数の埴輪の味方の全能力値にバフをかける。
埴輪回復:複数の埴輪の味方に高倍率の回復を施す。
フレアラプチャ:単体中攻撃。
リプカ:範囲弱攻撃。
ディザスター:四角範囲の高威力技。反動ダメージあり。
ハニヤスフレイム:強力な専用遠距離魔法。



 数種類の埴輪を召喚できる個性的な性能を持ちますが、埴輪たちは強力な性能を持ってはいないため、基本的には袿姫のワンマンチームとなります。
袿姫自身は典型的な魔法タイプの性能をしてますが、炎属性なので水属性には打ち勝つことはできず、素早さも低いため連撃を受けやすいです。埴輪の召喚でそれを補うのが基本的な戦い方となります。
 埴輪キャラで最も強い磨弓は雷属性なので袿姫の苦手な水属性の相手ができ、移動7で素早さも高いため重宝するでしょう。
範囲攻撃である「リプカ」「ディザスター」で数的不利を覆そう。
 埴輪をサポートする技も覚えるので、拠点メニューのカスタマイズと合わせて戦っていけるでしょう。


召喚できる埴輪の種類

戦士埴輪:物理タイプの埴輪。カスタマイズで全属性に対応可能。
騎馬埴輪:移動力9の埴輪。味方を移動させる技が得意。
魔法埴輪:魔法タイプの埴輪。範囲攻撃が得意で手数を補える。
鋼鉄埴輪:防御力が高くて反撃のできる埴輪。カスタマイズで足止めも可能。
回復埴輪:回復が得意な埴輪。飛行できるので地形に左右されない。
悪霊埴輪:物理無効な埴輪。状態異常技がカスタマイズでき強敵を封殺可能。
鼓舞埴輪:味方を鼓舞してクリティカル率を上げられる。
磨弓  :状態異常無効で戦闘力が高い最強の埴輪。召喚コストが重い。雷属性なので袿姫の苦手をカバーできる。



固有の住居:埴安工房

 埴安工房では、戦闘中に得た「埴輪のかけら」やお金を使って埴輪の武器やアクセサリーを作るといったクラフト機能があります。
同盟を組んだ阿求の住居で物を買ったり情報を得たりできます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索