Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2020年 08月の記事(7)

CANDY VOICE 2020年08月30日 23:33

「ねこぐらし。」シーズン1まとめ

「ねこぐらし。」シーズン1 ようこそ猫鳴館へ

不思議な鈴の音に誘われて、あなた(リスナー)が辿りついたのは猫鳴館。
そこは、あの世とこの世の狭間にある由緒正しき旅館。行き場のない生き物の魂、神様と崇められるお客様がこの宿を訪れ、千年を一日のように、一日を千年のように楽しき時を過ごしていた。
折しも十年に一度開催される「九魂祭」の時季。その「マレビト」として選ばれたあなたは、旅館に住む猫娘たちから「おもてなし」を受け、その中で最も気に入った猫娘を一人選び、現世へと共に戻ることが出来るのか!?

初めての猫鳴館での「おもてなし」
あなたには、どの猫娘の鈴の音が聞こえていますか…?

無料でご試聴くださいませ 🎧

豪華声優と最高品質効果音の織りなす最強の癒し、聞いてみてくださいね♪

「ねこぐらし。」シリーズ第1弾 CV: 上坂すみれ
『ねこぐらし。〜ミケ猫少女と鈴のオト〜』 より抜粋

「ねこぐらし。」シリーズ第2弾 CV: 竹達彩奈
『ねこぐらし。〜シロ猫少女の無邪気なしっぽ〜』 より抜粋

「ねこぐらし。」シリーズ第3弾 CV: 逢田梨香子
『ねこぐらし。〜クロ猫少女と優しい時間〜』 より抜粋

「ねこぐらし。」シリーズ第4弾 CV: 茅野愛衣
『ねこぐらし。〜シャム猫娘と癒やしのだらけ〜』 より抜粋

「ねこぐらし。」シリーズ第5弾 CV: 高槻かなこ
『ねこぐらし。〜ベンガル猫娘と追憶のおもてなし〜』 より抜粋

「ねこぐらし。」シリーズ第6弾 CV: 津田美波
『ねこぐらし。〜ペルシャ猫少女としゃーわせナイト〜』 より抜粋

「ねこぐらし。」シリーズ第7弾 CV: 日髙のり子
『ねこぐらし。〜猫神様でございます〜』 より抜粋

「ねこぐらし。」シリーズ 概要 😼

あの世とこの世の狭間にある旅館・猫鳴館を舞台に猫娘たちがご奉仕!?10年に一度の「九魂祭」の期間中、現世から誘われた「選ばれし人」から最も愛された猫「惚れさせた者」は巫女として選ばれ、現世に人として生き返ることができる。沢山の猫娘たちが巫女になるために立候補!中には前世で「選ばれし人」と特別な縁があった猫娘もいるとかいないとか…。
個性豊かな猫娘たちの恋愛ゲーム、いや、儀式が始まる…。

「ねこぐらし。」シーズン1 裏話

裏話① 〜ミケ猫少女と鈴のオト 序章〜

裏話② 序章〜シロ猫の場合〜

裏話③ 序章〜クロ猫の場合〜

裏話④ 序章〜シャム猫の場合〜

裏話⑤ 序章〜ベンガル猫の場合〜

裏話⑥ 序章〜ペルシャ猫の場合〜

裏話⑦ 序章〜猫神様の場合〜(※猫鳴館九カ条 掲載)

「ねこぐらし。」シーズン1 イラスト公開 😹

イラストレーター:ぶーた

第1弾 『ねこぐらし。〜ミケ猫少女と鈴のオト〜』ミケ猫(CV: 上坂すみれ)

第2弾 『ねこぐらし。〜シロ猫少女の無邪気なしっぽ〜』シロ猫(CV: 竹達彩奈)

第3弾 『ねこぐらし。〜クロ猫少女と優しい時間〜』クロ猫(CV: 逢田梨香子)

第4弾 『ねこぐらし。〜シャム猫娘と癒やしのだらけ〜』シャム猫(CV: 茅野愛衣)

第5弾 『ねこぐらし。〜ベンガル猫娘と追憶のおもてなし〜』ベンガル猫(CV: 高槻かなこ)

第6弾 『ねこぐらし。〜ペルシャ猫少女としゃーわせナイト〜』ペルシャ猫(CV: 津田美波)

第7弾 『ねこぐらし。〜猫神様でございます〜』猫神様(CV: 日髙のり子)

販売情報

2020年6月15日から7月27日にかけて、毎週1作品、全7作品配信された。

販売サイト:
第1弾 『ねこぐらし。〜ミケ猫少女と鈴のオト〜』
【6/15配信開始】
ミケ猫(CV: 上坂すみれ)

第2弾 『ねこぐらし。〜シロ猫少女の無邪気なしっぽ〜』
【6/22配信開始】
シロ猫(CV: 竹達彩奈)

第3弾 『ねこぐらし。〜クロ猫少女と優しい時間〜』
【6/29配信開始】
クロ猫(CV: 逢田梨香子)

第4弾 『ねこぐらし。〜シャム猫娘と癒やしのだらけ〜』
【7/6配信開始】
シャム猫(CV: 茅野愛衣)

第5弾 『ねこぐらし。〜ベンガル猫娘と追憶のおもてなし〜』
【7/13配信開始】
ベンガル猫(CV: 高槻かなこ)

第6弾 『ねこぐらし。〜ペルシャ猫少女としゃーわせナイト〜』
【7/20配信開始】
ペルシャ猫(CV: 津田美波)

第7弾 『ねこぐらし。〜猫神様でございます〜』
【7/27配信開始】
猫神様(CV: 日髙のり子)

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

CANDY VOICE 2020年08月29日 19:59

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

CANDY VOICE 2020年08月21日 00:26

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

CANDY VOICE 2020年08月12日 19:23

日本音響研究所が徹底解析!専門家も認めた「ねこぐらし。」の癒し効果

タイトルで出落ち感ありますが!お付き合いください!

ASMR音声作品「ねこぐらし。」に癒し効果はあるのか!?

根本的な命題に迫っていこうと思います。

6/15から7/27まで、7週連続で配信した「ねこぐらし。」、ご出演いただいた声優は、
第1話:上坂すみれさん
第2話:竹達彩奈さん
第3話:逢田梨香子さん
第4話:茅野愛衣さん
第5話:高槻かなこさん
第6話:津田美波さん
第7話:日髙のり子さん
でしたね。

ASMR音もこだわりにこだわり抜いて、作品制作に取り組んでまいりました。

そんな、ASMR音声作品「ねこぐらし。」に癒し効果はあるのか!?(2回目)

ということで、今回、日本音響研究所さんに徹底分析していただきました。


今回調査例として取り上げていただいたのは、第4弾のシャム猫ちゃん。キャラクターボイスやASMRに癒し効果があるのかを日本音響研究所さんが調査し、その分析結果が公開されました。


見た目もにゃーにゃーしていて、いかにも癒し効果がありそうだが、はたして・・・

今回調査してもらったのは、キャラクターボイスとASMR要素の高い耳かき、耳マッサージの3つの音声トラック。

音声分析とは、人間の音声をマイクロフォンとAD変換器によりデジタル信号として記録し、スペクトラムアナライザなどを用いて分析をすること。

耳かき、耳マッサージ、キャラクターボイス音声の3つを分析してもらった結果、「ねこぐらし。」の音声は専門家も認める癒し効果があることが判明しました!!

いわく、

耳かき、耳マッサージの部分に関しては、左のチャンネル(左耳)に、ささやき声や耳かきで擦る音や息を吹きかける音が強く記録されている

右チャンネル(右耳)には、女性のささやき声が人の声の周波数内である約2000Hz以下の成分のみ記録され、耳がふさがれている状態に近く、膝枕を表現していることが分かった。

よって、これは音響信号がうまく再現されており、ASMR効果が期待できる音源であることが分かった。

また、キャラクターボイスは心の安定を感じられたり、自然治癒力を促し心身を整えると言われる350Hz付近の周波数が強く記録されており、安定した印象を与えている。

豊かで厚みがありながら清潔感を感じる音声であり、癒し効果が期待できるものであることが分かった。



こんな状況下でストレスをお抱えのかたも多いと思います。

自宅作業中や睡眠導入にぜひ癒し効果を!



▼「ねこぐらし。」作品一覧
https://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG51654.html

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索