CANDY VOICEさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

CANDY VOICE

日本音響研究所が徹底解析!専門家も認めた「ねこぐらし。」の癒し効果

タイトルで出落ち感ありますが!お付き合いください!

ASMR音声作品「ねこぐらし。」に癒し効果はあるのか!?

根本的な命題に迫っていこうと思います。

6/15から7/27まで、7週連続で配信した「ねこぐらし。」、ご出演いただいた声優は、
第1話:上坂すみれさん
第2話:竹達彩奈さん
第3話:逢田梨香子さん
第4話:茅野愛衣さん
第5話:高槻かなこさん
第6話:津田美波さん
第7話:日髙のり子さん
でしたね。

ASMR音もこだわりにこだわり抜いて、作品制作に取り組んでまいりました。

そんな、ASMR音声作品「ねこぐらし。」に癒し効果はあるのか!?(2回目)

ということで、今回、日本音響研究所さんに徹底分析していただきました。


今回調査例として取り上げていただいたのは、第4弾のシャム猫ちゃん。キャラクターボイスやASMRに癒し効果があるのかを日本音響研究所さんが調査し、その分析結果が公開されました。


見た目もにゃーにゃーしていて、いかにも癒し効果がありそうだが、はたして・・・

今回調査してもらったのは、キャラクターボイスとASMR要素の高い耳かき、耳マッサージの3つの音声トラック。

音声分析とは、人間の音声をマイクロフォンとAD変換器によりデジタル信号として記録し、スペクトラムアナライザなどを用いて分析をすること。

耳かき、耳マッサージ、キャラクターボイス音声の3つを分析してもらった結果、「ねこぐらし。」の音声は専門家も認める癒し効果があることが判明しました!!

いわく、

耳かき、耳マッサージの部分に関しては、左のチャンネル(左耳)に、ささやき声や耳かきで擦る音や息を吹きかける音が強く記録されている

右チャンネル(右耳)には、女性のささやき声が人の声の周波数内である約2000Hz以下の成分のみ記録され、耳がふさがれている状態に近く、膝枕を表現していることが分かった。

よって、これは音響信号がうまく再現されており、ASMR効果が期待できる音源であることが分かった。

また、キャラクターボイスは心の安定を感じられたり、自然治癒力を促し心身を整えると言われる350Hz付近の周波数が強く記録されており、安定した印象を与えている。

豊かで厚みがありながら清潔感を感じる音声であり、癒し効果が期待できるものであることが分かった。



こんな状況下でストレスをお抱えのかたも多いと思います。

自宅作業中や睡眠導入にぜひ癒し効果を!



▼「ねこぐらし。」作品一覧
https://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG51654.html

\いいね・ツイートで応援!/