Broken Desk 2021/11/27 18:57

9月~11月の進捗報告

毎月の報告と言いつつ、また時間が空いてしまい申し訳ありません。。。
9月~11月の進捗報告をします。

進捗報告

基本的には「憑霊剣戟」に関する作業が中心となります。

  • デジゲー博2021について
  • コミックマーケット99について
  • システム再検討

デジゲー博2021について

2021/11/14(日) 秋葉原UDXで開催されたデジゲー博2021にサークル参加しました!
イベント参加は2019年の冬コミ以来なので本当に久々ですね。
当サークルスペースでは「憑霊剣戟」の戦闘デモの試遊台を設置しました。
皆様のプレイの様子をじっくり拝見でき、たくさんのご意見をいただけて非常に実りのあるイベント参加でした。
憑霊剣戟について、対外公開は初めてて、どういう印象を持たれるか未知数だったのでビクビクしていました…が、(お世辞もあったかもしれませんが)おおむね好評だったのではないかと思います。この感覚はMAGICAL×SPIRAL以来で久々にテンションが上がってきましたね。

Twitterで公開した動画ですが、デジゲー博で試遊台として出したのはこのバージョンのものです。(※音は出ません)
海外の方含めRT/いいねを結構いただけたので、それなりに見栄えがよく見えたのでしょうか。素直にうれしかったです。(UE4パワーすげぇ…)

コミックマーケット99について

なんと、冬コミ当選しました!
12/31 2日目(金) 東チ29b 「Broken Desk」に配置されました。
当日は憑霊剣戟の体験版を頒布できればと思っています。
https://webcatalog.circle.ms/Circle/15700803

ただ、今回の冬コミは一般参加での入場制限あり(抽選)、会場内の移動規制等もあり、おそらく参加されたくでもできない、同ソ関連のサークル巡りができない方が多いのではないかと考えています。そのため、冬コミ後に体験版のオンライン頒布をしてみようかなと考えています。

システム再検討

9月以降、デジゲー博やC99を目標に、最低限遊べるゲームに持って行けるべく開発を進めていました。またデジゲー博の意見を踏まえつつ、新たにいくつかのシステムの仕様検討を行っていました。

今のところ今まで報告してきたところから大きく変わりそうな点については下記ですね。

  • アクションパートはWAVE形式の戦闘だけでなく、ダンジョン探索を伴う
    • いろいろなモノノケを憑依したり、好みの育成をできるようにするため
  • 憑依のリキャストタイムや憑依可能時間の概念
    • 巫女状態と憑依状態の使い分け/メリハリ

個人的にはまだまだ伸びしろが多いと考えており、いいゲームになってくれるんじゃないかなと期待しながら開発を楽しんでます。

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