ローグライクウディタ進捗&今後の見通し

どうもこんばんわ~okamotoドット絵です

今日はローグライクウディタの進捗と今後の大事な見通しを報告しようと思っています♪


ここ数日はアイテム周りのシステムをメインに作っていました
とりあえず新たに実装できたシステムは・・


アイテムランダムドロップシステム
敵キャラ&ワナのランダム生成システム(データは未完成)
ユーザーデータベースにアイテム・敵キャラ・ワナの基礎データ登録
方向転換システム
アイテムを拾うシステム
基礎メニュー画面実装
アイテム欄の実装
アイテムアイコンの設定(ヌーさんのアイコンをお借りしています)
ウディタの基本システムから移植できそうなシステムの導入


以上9個ほどです

こう見るとけっこう進んだ気がしますがまだまだやらねばならない作業はあります💦



↓以上のシステムを実装した様子
※音がデカいのでスマホで見る方は注意です!!



コモンの様子
少し増えてきました♪

コモンの行数も単体で見るとほとんどのコモンが100行いってないです(MAXは400行と300行が一個ほど)
去年よりコモンの設計が明らかに上手くなっている気がします♪
慣れてきたといいましょうか?・・まだまだですが💦


そしてデータベースも少しづつ設計してます




進捗の報告は以上です




次にローグライクウディタの今後の見通しをお話ししようと思っています

とりあえず作業自体は順調にきています♪

まだまだ実装せねばならないシステムはありますがこの進捗ペースを保てれば理想的ですね~



最初の目標は「サンプルゲームを作って30分ほど遊べるところ」まで持っていくこと



僕の作業ペース&モチベにもよりますが早ければ来月半ば
遅くても7月にはベータ版を配布できるところまで持っていくことは可能と見ています

このローグライクウディタというツールを待ってくれている方がそんなにいるとは思っていませんが出来るだけ早く初期バージョンを完成&公開したいと思っています

ただこれは見通しなのでどうなるかは分かりません(笑)
気長に見守ってください




あとci-enでの僕の活動にあたって注目していただけそうなものに「マップチップ素材の配布」や「キャラチップ素材の配布etc...」があると思います

こちらも色々考えておりますがまずは「ローグライクウディタ」の初期バージョン公開とアップデートを最優先にしようと思っておりますのでこちらはもうしばらくお待ちください



こちらも予測という名の僕の希望を申し上げると7~8月のウディコン後をメドに大量生産開始

フロントビューのマップチップ(32*32のサイズ)から仕上げていき最終的にはクォータービューマップチップ&遠景仕様チップ素材を村&町とそれぞれ2セット分を仕上げて無料配布したいと思っています



つまり・・

フロントビューのマップチップ(32×32)村セット
フロントビューのマップチップ(32×32)町セット
クォータビューのマップチップ(32×32)村セット ※フロントビューのチップをQB化
クォータビューのマップチップ(32×32)町セット ※フロントビューのチップをQB化
遠景マップ用の村セット ※建物や大きめのチップを組み立てたもの
遠景マップ用の町セット ※建物や大きめのチップを組み立てたもの


以上6セットを今年中に完成を目標に頑張りたいと思っています
※あくまで作者の希望ですのでどうなるかはわかりません💦

まぁ割と作ってて出来てるんですけどまだ秘密ということで(笑)

こちらも期待半分不安半分で見守ってください(;^ω^)




もうひとつローグライクウディタの仕様をお話しする予定だったのですがちょっと今回の記事が長くなったのでこちらは次回にお話しすることにします

でも仕様の話をちょっとだけするならローグライクウディタでは


1フロアの大きさの変更が簡単に可能
1フロアのアイテムドロップの細かい設定ができる
敵キャラ&ワナの数も指定できる
解像度に合わせたウィンドウの自動調整(基本システムほどではないですが💦)
アイテム・敵キャラ・ワナのデータベース追加&変更が簡単
基本UIを複数用意&初期変更ができる
キャラ選択機能
敵キャラ&アイテム図鑑などの機能標準装備



などいろいろ実装予定のシステムのお話をしたいと思います
お楽しみにです♪

ではまた~

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