ローグライクウディタの仕様とシステム実装

どうもこんにちわ~okamotoドット絵です
↑投稿時間に合わせてます💦朝ならおはよう・昼ならこんにちわ・夜ならこんばんわ


今日はローグライクウディタの仕様とシステムの話を色々したいと思います
殴り書きみたいになりますがご容赦ください(;^ω^)



1.ローグライクウディタの作成動機

RPGやSRPGやノベルゲームなどを簡単に作成できるツールは探せばたくさんありますが「ローグライク」は人気のジャンルなのに作りやすい専用ツールがないので自分で作ろうと思ったから
※あと中身はWOLF RPGエディターなので間接的にウディタリアンを増やしたい
※去年のツイッターでの質問アンケートで1番投票数が多かった
※他にも「和風RPG」「SRPG」「育成・経営ゲー」合わせて4案あった


2.ローグライクウディタのメインターゲット

ローグライク好きのゲーム制作の初心者さん~中級者さん
※上級者さんも大歓迎ですが僕のコード使うよりも自作された方がもっと凄いの作れますしそうされると思います(笑)



3.ローグライクウディタで作れるローグライクってどんな感じ?

SFCトル〇コの大冒険~不思議なダンジョン~のようなゲーム
不思議のダンジョン系ですね~正確にはローグライクRPG?



4.・・・っということはクローンゲー量産ツール?

初期のベータ版システム的にはもうはっきり言ってそうなるかもしれません💦
なのでまんま使うとクローンゲーorパクりゲー判定される可能性
↑(良く言えばオマージュ作品ですがここは人の解釈によるので難しい)
ベータ版完成時の同梱readmeに注意書きとしてこの部分は書こうと思っています



5.・・・まぁ一応、聞くけどオリジナルな部分ってあるの?

敵の種類や行動AI・ワナの種類・アイテムの効果などはいろいろオリジナルの部分を実装して徐々にアップデートしていこうと思っています
マップチップやキャラチップは自作で描いて追加していきます

※僕のアイデアとしてはプレイヤーキャラを複数用意してキャラチェンジできる
※魔法使用時の効果範囲をいろいろ設定したい
※必殺技&カットインの導入
※UIサンプルを複数用意してゲーム内変数1つで変更可能にするなど

※こんな敵AIやアイテム効果を追加して欲しいっという要望は随時受け付けます
※要望内容が僕の技術的に可能であり時間&モチベがあれば実装しようと思っています
※その際は要望して頂いた方のお名前をreadmeやゲーム内に記載&ci-enでもお伝えします




6.アイテムの「壺」とか「杖」はどうなる?

「壺」は「箱」に変更 
「杖」と「巻物」はまとめて「本」に変更 
「草」は「薬」に変更
「パン」は「おむすび」に変更?リンゴか卵で悩みましたが💦
※全ての名称は簡単に変更できます



7.装備できる武器や防具・指輪などの種類は?

初期ではWOLF RPGエディターと同じく8種類の装備が可能
※5種類とか10種類にもできますが増減する場合は再設定が必要
やり方はこちらのci-enかreadmeに画像付きで書こうと思います


↓参考画像



種類はデータベースで設定可能




8.1つのフロアのダンジョンの大きさ変更は設定可能?

できます
データベースでダンジョンのフロア(階数)毎に設定可能



↓参考画像




↓横ブロックが3 縦ブロックが3の正方形のフロア




↓横ブロックが5 縦ブロックが3のちょい横長長方形のフロア




↓横ブロックが2 縦ブロックが5の縦長サイズのフロア

※以上のが画像はまだまだ開発段階です




ちょっと記事が長くなったのでこの続きはまた次回にします💦

こんな感じでローグライクウディタの内容を少しづつお届けしていこうと思っています

ではまた~

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