店長の部屋:メーリークリスマスでやんす。

メリークリスマスです。


クリスマス準備というよりも事前の大雪情報でその対応に追われる2022クリスマスでしたね。

イブ24日はお昼くらいまで起きていて店舗の開店と天候を確認した後に、実はあまりの過労で今25日1時まで爆睡。ここ最近、仕事の都合で徹夜が多々有りまして昼も夜もぐちゃぐちゃな生活でしたが・・・

エネチャージしました^^。クリスマスパーティーも無く寝X'masでしたね。
お正月の元旦はメンバー全て休ませて、私がオープンラスト予定なのでその前どり休暇みたいになっちゃいました。さすがに1日無駄にした感じもあるのでCi-en記事をタイピング中...。

クリスマスカードPR

テクノポリスデザイン様より今年で3年目となる、ゲームセンターテクノポリスX'mas(& NewYear)カード第3弾が登場しました。今回も全国のゲームセンターで稼働中(当店でも)のカード販売機「カードコネクト」で入手可能、ホロ(有・無)対応です!この時期限定なのでお気に入りいただけたらぜひプリントしてみてください。

発行可能期間:今から〜2023年1月8日まで

新規のお仕事の受託

色々とPR活動しておりましたら取引業者さん経由で、県内のリゾートマンションの管理組合さんよりご相談がありまして「住民用のちゃんとしたダーツマシン設置をしたい。」そんな趣旨のご依頼を受けました。色々と安価にご提案できるようにとも思いましたが「ちゃんとした」と言う事でテクノポリス施設内「カフェバーラウンジ」にも設置しております『ダーツライブ2』整備品2台の設置が決まり、その事前マシン整備と設置で石内丸山のホテル・・・いや、間違い。リゾートマンションに行ってきました。


で、ここのマンションとにかく凄いのなんの!
プールあって、ビリヤード3台有って、大講堂、売店、ラーメン店・・・都内にあるような低層階にテナントが入っているやつじゃなくてほぼ住民専用なのよ。一応、掲載許可いただいたダーツ設置の写真だけ公開しますが他はそのマンションのHP https://twintower.jp/facility/ を見てみてください。本当にこれがバブル時代の凄いやつってものですね¥_¥/

12月某日 キャメラマンによる撮影!?

数年に何度かあるのですが、地元大学の学生さんによる卒業論文だったり作品の協力依頼ですが、今年は写真撮影として頂きました。


女子大生3名様^^/皆様のお役に立てたら幸いです。
なお、こういうご協力は若者支援、地域貢献としてできるだけ無料でご協力しております。

https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1599979080362782721
お気軽にご相談ください。(貸切とかスタッフメンバーの残業とかに関わる場合は有料での対応になります。)

1プレイの価格設定について

あまり、金額に関する内容は発言しないように心がけているのですが今回、「グラディウスII」の稼働に合わせて1プレイ200円という価格設定をさせていただきました。そして、その後「スパイクアウトファイナルエディション」でも同価格で稼働開始。

https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1602605372396535808

結構、勇気のいる決断でした。
大前提として平均プレイ時間の長さが問題にはなるのですが、私の頭の中の考えを箇条書き
にすると・・・

■ 現在の中古購入での基板代をペイするのは不可能。
■ 現在の電気代、人件費などの上昇を考えると売上効率の悪いゲームは排除されてしまうがそれでいいのか?
■ 難易度を高める案もあるが初めてプレイする方にプレイが進めない難易度変更はやめよう。
(基本的にメーカーが設定した基本難易度で遊ばせてあげたい。)
■ 初心者でも上手くなったらお得と感じるといいなぁ。
■ 大体にして200円じゃ初めてプレイする人に抵抗がある。との意見もあるだろうなぁ。

こんなことを考えました。売上効率だけを優先すると1プレイが短いUFOキャッチャー系マシンを導入すれば良いのに。って意見になってしまうと思うのでしょうが、売上効率を優先してビデオゲーム店が格ゲーだらけになった過去のように、どこに行ってもそればっかりってことになると店舗の独自性「個性」がなくなり当店のような個性優先なお店の意味がなくなっちゃいます^^;

https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1602609432424173568
残念ながら今の時代「自分が知らないゲームには挑戦しない」傾向に有りまして、今回のゲームのように「知っている人が遊ぶ」的なゲームで平均プレイ時間が極端に長いゲームはこのような対応でもしないと、今後一切の稼働が不可能になるのではないかと思い、その対応策の一つとして200円という選択肢を実験的に取らせて頂きました。

今後もこの点の問題のために稼働を躊躇っていたゲーム基板の稼働を200円稼働ならば動かせるかもしれません。昔っからゲーセン通いの方には抵抗感があるかもしれませんが、現在の諸経費の向上、物価の向上などから考えると結構と連コインでもするゲームじゃないと稼働させられないし、100円で平均1時間程度プレイのゲーム稼働は店舗に余裕がない限りボランティア感覚での稼働となっていることをご理解下さいませ。


これからの予定

メーカー各社から来年以降の新作やアップデートが発表されたり、リーク情報が色々と耳に入って来ています。ビデオゲーム店として「麻雀ファイトガール」「ストリートファイター6」「機動戦士ガンダムEXVS2オーバーブースト」は発売確定していますし、プライズマシン(UFOキャッチャー系)も来年は新製品ラッシュです。リーク情報も結構と耳に入ってきていますがこの辺はネットで書けるネタじゃないのでご容赦ください。ただ、それらの話から考えても今後はメーカー各社の方向性としてゲーセン市場の縮小に対応し、販売台数が少なることを考慮したゲーム機販売価格の上昇、発売タイミング、既存ゲームタイトルの従量課金アップ、アップデート価格上昇などが盛り込まれております。

店舗サイドとしてはますます維持費の高騰につながり、以前申し上げたように店舗の一大イベントとなる新製品導入が困難になると予想されます。今まで店舗閉店を余儀なくされたお店を見ていても、資金がないから新製品導入を長期間見送る・・・なんて事が続いたとしてプラスに転向することは無く、やはりエンターテイメントの提供として新製品導入でのワクワク感とかも提供し続けないと思うのが我々の業界です。

既存の導入タイトルを育てたり(大会やイベント)、フォロー(整備、改造)したりして生かしつつ、吟味した新製品導入でマンネリを解消。こんなサイクルが継続できなくなると店舗運営が破綻しちゃうので悩ましいですね、導入障壁が高くなることや既存タイトルの維持費が高くなることは。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。まだ年内にもう一度ぐらい、皆さんに私からの情報発信をしたいと思いYoutubeLiveの私の担当チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCvBzsdyxiDlNh79tIugoXEA で機会を見つけて発信しようと思います。その辺はまたTwitterで告知しますね。

そしていつも、皆様のご支援ありがとうございます。皆様に支えられてなんとか2023年を迎えられそうです。ほぼ毎月赤字は続いていますがCI-enフォロワー様の支えは我々メンバースタッフのモチベーション維持に繋がっております。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

ゲームセンターテクノポリス
店長

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索