Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

ゲームセンターテクノポリス

ゲームセンターテクノポリス 2021年04月22日 08:00

4月半分ほどを過ぎての主観と、一年前の思い出。(店長の部屋)

静かな春

<店長の部屋Ci-en版>

進学、進級、入社、異動などと皆様の生活環境にも変化が多い4月ですがいかがお過ごしでしょうか?個人的にも昔っから春が大好きなシーズンなのですが、大人になって「花粉症」を発症してからはなかなか集中力が散漫で少々大変な季節です^^;

でもやっぱり、春が好き!

昨年は今頃、本当に第一回目の緊急事態宣言でゲーセンも対象!?どうなの???ってタイミングだったと思います。そして、本当に休業せざる追えなかったわけですが沢山の方々のお心遣いで今から思えば、逆にクリエイティブなこと沢山やって楽しい時期だったような気もします。(やや不謹慎かもしれませんが主観です。)

今年は・・・。めっちゃくちゃ閑散としています。正直なところ、営業していても昨年の今頃よりややマシかなぁって程度で、やはり土日でも時間帯によっては店内に一桁のお客様数の時間が多々有ります。やばい日なんてゼロ時間が数時間続いたりで、本当に静かな年度始め、春の訪れになってしまいまっておりますね。(我々の努力不足もあるのでしょうが)

少し思い出の公開

色々、記録に残していた写真を少し後悔しながら昨年の今頃を振り返ってみたいと思います。
※ 写真の中でマスクをしていない写真が多いですが、この当時はまだ衛生用品の入手が困難でしたのでご理解ください。

まずは、昨年の休業要請の際の店頭


新潟県も発令するのかわからず、ゲーセンも対象なのかギリギリまでわかりませんでしたが、決まった直後にスタッフ全員ZOOM会議を19時に行い、今後の方向性を伝えました。
そして、まずは22日に集合して店頭の告知や何らかの収入確保を模索した上で、自販機のみの開放で店舗休業を行ないました。
ありがたいことに連日、お客様がジュースだけでも、アイスだけでもとお買い求め頂き、皆んながそれぞれ不安な中で心のケアにもつながるような雰囲気で店先があったようにも思えます。

皆様よりのお心遣い


休業要請前より入手が難しかった除菌グッズや、スタッフへの差し入れなど沢山頂きました。ラムネとか「ブドウ糖なので・・・」とか、本当に心温まる支援品に嬉しく感じた時でした。そして、「休業中で大変でしょうからテイクアウトで・・・。」のような流れでゲームパーツをお買い求めに来られる方もいらっやいました。本当に感謝です。

新しい営業手段の模索


休業になってから直ぐに私はスタッフたちに方針となるキーワードを示しました。それは休業が続いた場合でも「休業中でも収入ゼロにならない為の手段の速やかな実行」「逆にチャンスと捉え、休業中でしか出来ないことの実施」「休業が明けた時に少しでも良い変化をお客様に感じていただく様に働く」そんな三本柱でスタッフ教育も含めて「知ったかぶりはしない」「待ち時間をなくす」などの方針で動きました。


ちょうど、この様な流れでCi-enやクラウドファンディングなどを実行することになりましたし、Youtubeライブ配信もこの時に現在のレベルの配信ができる様に集団勉強を行いました。同じく、開店した時の変化として店内のペンキ塗り。強い匂いが出るのでこの時にできること!っという考えで実行しました。これは、Ci-enである程度のご支援金が入ることが確定したので実施出来たことでも有ります。感謝です。

営業を再開

https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1261298808643743750

結局、休業要請は延長されて2020/5/16より営業再開いたしました。当日は皆様より「多変だね」「頑張ってください」などのお声がたくさんで、お客様皆さんも大変なのに・・・って思いで申し訳なく思っておりました。まだ、この当時は色々と家賃や光熱費、運転資金の支払いが1ヶ月大変だったレベルでしたのでこれから何とか逆転して挽回していこう!って思いでいっぱいでした。

が、しかし・・・

そんな流れで7月下旬からの第二波報道、お盆営業の低迷、12月の第三波報道、1月〜2月の大雪・・・・・・・・。本当に挫けそうになりながら2周目に突入です。

Try again

さぁ、すでに2周目の1面(4月)ですが冒頭の通り、静かなスタートです。例年、4月は皆様お忙しいのか当店では落ち込む月なので、しょうがないかとも思いますが5月から巻き返すために準備を進めています。Try agein!再挑戦として頑張っていきますので、これからも変わらぬご支援賜ります様お願い申し上げます。

最後にご支援いただいている有料会員の皆様へ、まだ未公開な情報を先行してお知らせします。(500円からのご支援で、有料記事や店内Wi-Fi使い放題などの特典ございます。何卒、ご検討願います。)

追記:2021/05/26 以下の情報が解禁されましたので、無料フォロワーの方でも読めるように開放いたしました。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索