riru/宝石小箱 2023/08/21 15:28

【備忘録】blenderでファイルをまたいでアニメーションをリンクしたりウェイト転送する

現在ドラゴン3Dの2種を作って、アニメーションも作ってそれぞれに適用する作業をしています。
その際アニメーション用はアニメーション用で一つファイルを用意し、そこから調整したウエイトをモデル用に転送、という方式にしたら使い回しとかUnityにエクスポート時楽なんじゃないかと思っていろいろ奮闘してました
(アニメーションはどのみちモデルから切り離して使うので、モデル用はアニメ削除したほうが軽くなる)
その工程を備忘録として記載します

<モデル用にアニメーション用のアニメをリンク>
モデル用のウェイトなどがちゃんとしているかな?などの確認で、アニメーション用のアニメを再生したいときの方法です。
ファイル→リンク を選択すると、blendeファイルを選択する画面が出てきます。
blendファイルを選択するといろいろフォルダが表示されるので、Actionを選択。そうするとアニメーションの一覧が出てくるので、リンクしたいアニメーションを選択すると、モデル用のボーンの中に選択したアニメーションがリンクされます。
一部だけしかモーションが反映されない!→ボーンの回転がアニメーション用はオイラー角なのにモデル用はクオータニオンとかになっていると反映されません。注意!

<アニメーション用のウェイトをモデル用に反映>
上記のリンクの下にあるアペンドを使用して、今度はObjectフォルダからウェイト転送したいオブジェクトを選択します。


そうするとボーンごとオブジェクトが入ってくるので
転送先(モデル用)→転送元(アニメーション用)
の順番でウェイトを転送するオブジェクトを選択し、オブジェクトデータプロパティで転送したい頂点グループを選択、頂点グループを選択したものにコピーを実行すると、ウェイトが転送されます。

8/22追記※転送先の頂点数が違う場合※
転送先(モデル用)の頂点数が違う場合、エラーが出ます。
その場合、
転送元(アニメーション用)→転送先(モデル用)
の順番でオブジェクトを選択し、転送先(モデル用)のオブジェクトをウェイトペイントモードに、ウェイト→ウェイトを転送でできます


がっつり背中から分離していた翼が…

ちゃんとくっついた!

参考サイト:【Blender】ボーンに割り当てられたウェイトを転送する
【Blender】別オブジェクトへウェイト転送する

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