riru/宝石小箱 2022/08/31 08:14

2022年8月作業報告及び作業優先度

月末の作業内容振り返りです

<星の子ヴェルタ>
・ギアズグラ作成
・ウルーグラ作成
・ウルーイベント作成
・メーメグラ作成
・バフグラ作成
・バフイベント作成
・バフ挙動作成
・ウルー挙動作成
・メーメイベント作成
・メーメ挙動作成
・ラスボスイベント作成
・ラスボス挙動作成
・雑魚敵作成(ドーラ)
・雑魚敵グラ作成(ブルッフ)
・効果音作成(雷鳴、落雷、メーメジャンプ、メーメプレス、メーメロール前、メーメロール、メーメもこもこ、バフ蹄)
・6_1と6_3を入れ替え(前回の6_1_1は5_3_1に変更)
・ステージ作成(5_3_1、5_3_2、5_3_3、5_3_3_1、5_3_4、5_4_1、6_1_1、6_1_2、6_1_3、6_1_4、6_2_1、6_4_1、6_4_2、6_4_3、6_4_4、6_4_5)
・ステージ画像作成(5_3_3_1、6_1_1、6_1_2、6_1_3、6_1_4、6_2_1、6_4_1、6_4_2、6_4_4)
・作曲(ラスボス戦、ウルー戦、バフテーマ、エンディング)
・地名ロゴ作成(ステージ2、ステージ3、ステージ4、ステージ5、ステージ6、修行の塔)
・バグ修正(突進時すみっこにぶつかると圧死する、文字表示不具合)
・ボスのダメージ挙動調整
・修行の塔入場可能後のワールドマップinfo変更処理
・修行の塔背景作成
・修行の塔入口作成
・エンディング作成

エンディングまで、完成しました…!
正直本編のステージ全部できたらいいなぐらいに思っていたのですが、まさかそこからボス挙動+エンディングまでできるとは思わなかった…
でもその反動で半分燃え尽きかけているので、やっぱり本来の予定日でリリースはちょっと厳しいかもです…
だって修行の塔は全30ステージ。最近普通のステージ(しかも5_1とかじゃなく5_1_1レベル)でもテストプレイに1時間かかるというのにそれより難易度高いとうたっているステージが時間かからないわけないのじゃ。普通でも1日2ステージペースとか基本無理なのじゃ。
んで通しプレイ+バグ修正とかも入ってくるのでまぁ…心折れかけますわね…
一応今のところはリリース予定日変えませんが、10月になったら進行度合い見て判断します。

そして製品版までの残り作業は(赤…先月からの変更箇所)
・修行の塔BGM作曲
・各ステージ(0/30)
・ステージ画像

うーん、すっきり!
修行の塔のステージ画像はなんとか使い回しできるような構造にするつもりなので、具体的な数は出しません。
どうでもいいけど前のステージ画像の残り数だいぶ食い違ってたけどどこで計算間違えたんだろう…

<R&R>
・服案出し
・仕様まとめ

ちょこちょこ制作に向けての準備をしてますが、さすがに早急すぎるなと思ったのと、ドラクリ先にしてもそんなに変わらなさそうだということで後回しになりそうです。焦ってもしゃーない

<その他>
・ミニキャラ素体改良

リギングを変えたりメッシュをいじったりしていますが、うにてーさんのテンプレプロジェクトがあるのを最近知ったのでそれ用にまた調整するかも


意外と進みが早くてうれしい…ですが、それでもまだ予定ぎりぎりというのもあり、失った精神的余裕はでかかったです。
いったん休憩をはさみたい気持ちもあるけど、他にやりたいこともないし突っ走れるようなら突っ走りたい

ついでに現在の作業優先度
(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度:ヴェルタ空→ドラゴネス・クリスタル→メガモノ3D→クリコア→新likilia
気が向いたら:みのぶつけ→R&R→パズル→あにまるだっしゅ!→のんぼく→フィギュア作り
もしかしたらやるかも:樹木物語→CALTESIA漫画→裏漫画→CALTESIA

※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも

R&Rは上記の理由によりとりあえず気が向いたらカテゴリに入りました。
練習という目的にとらわれすぎてやりたいゲームはなんなのかちょっとわからなくなってきたので、またちょっと整理するかもしれません

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