riru/宝石小箱 2022/03/31 10:18

2022年3月作業報告及び作業優先度

さて、月末の作業内容振り返りです

<星の子ヴェルタ>
・雑魚敵作成(キリキリバチ、ハヤヘビ)
・水中処理作成
・入水時エフェクト作成
・星呼び処理作成
・サウンドマネージャー見直し
・効果音作成(入水、出水、泳ぎ、星呼び)
・ステージ作成(2_1_1、2_1_2、2_1_3、2_2_1、2_2_2)
・ステージ画像作成(2_1_2、2_2_2)
・作曲(ステージ2_2(未完))

燃え尽きもあって今月はあまり進まず…一応適当にリリース日10月にしちゃったけど大丈夫かな…?
頑張れるときは頑張りますが、春は一番調子崩す季節なので、まだバリバリにとはいかないかもなぁ
とりあえず新スキル「星呼び」です(UI等はまた変わるかも?)。2面クリアから使えます。
https://twitter.com/dilsena/status/1502561757193117697
ぶっちゃけバランスブレイクの元になりそうな予感がひしひしと感じるのですが、前作要素入れたかったんだ…

そんなわけで製品版までの残り作業は

・各BGM作曲(0/12)
・各ステージ(4/128)
・各ステージ画像(3/128)
・各ステージ背景(0/5)
・地名ロゴ作成(0/6)
・ボス挙動作成( 0/5)
・キャラグラ作成( ウルー、ギアズ、メーメ、バフ、ハヤヘビ)
・雑魚敵作成(カバウソ、ドーラ、ヌメリン、ヤドルン、カゼフキドリ、チクウィード、ハリー、メェ、ブルッフ、タテマジロ)
・修行の塔が現れたとき、Bボタンで修行の塔に行き再びBボタンで行く前のステージ(記憶しておく)に移動する処理、およびそのinfo面
・星よび回復アイテム作成
・おまけでボスラッシュとおんがくしつ作成
※数は途中で増減可能性あり

わたし気づいたんだ、ステージ〇〇みたいにいろんなステージ作らなきゃいけないタイプのゲーム作るの苦手だって。
とはいえここまで来たので突っ走るし、もちろんプレイヤーさんに楽しんでもらえるようなステージを作れるよう頑張りますが!

<ドラクリ>
・会話案出し
・技アイデア作成
・ドラクリモーション管理の見直し

引き続き思いついたらちょこちょこメモっています。ベースの性格は10くらいになりそう。ところでのじゃロリはよく見るけどのじゃショタっているんですかね?

<みのぶつけ>
・基本構成しなおし
・設定画面作成
・効果音作成(OK、キャンセル時)
・みのの反映処理再作成
・みのっちをつつくと鳴く処理作成
・カスタム画面作成
・探索のステージ選択場面作成
・森ステージ背景作成
・BGM作成(ショップ、素材集め)
・探索シーン作成
・ラッキーみのの表示(ルーレット)処理作成

ヴェルタが燃え尽きて、これ完全惰性でやってるわ、あかん、そうやってつまらない感じでやるくらいならほかのことやろってなった時があったのでみのを作ってました。なんだかんだメインのバトル関連片付けたら完成近いかも…?
https://twitter.com/dilsena/status/1504363004401397761
ちなみにこれは素材集めシーン。たまに野良戦闘があるよ。もうちょいゲットした素材表示するとかしたほうがいいかなぁ
メインはヴェルタなのでヴェルタのやる気がある間はこっちはやりませんが、実機のなかでもちゃもちゃうごくみのっちがかわいすぎるので早くお披露目したいなぁ


今月は見事に燃え尽きてました。まぁ1月である程度持ち直したからよしとしよう…ほんと休むって大事ですね。あとリフレッシュ。
PCの性能も上がったし、効率よく作業できたらいいね!

ついでに現在の作業優先度

(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度:ヴェルタ空→ドラゴネス・クリスタル→メガモノ3D→クリコア→新likilia
気が向いたら:みのぶつけ→のんぼく→あにまるだっしゅ!→パズル→フィギュア作り
もしかしたらやるかも:樹木物語→CALTESIA漫画→裏漫画→CALTESIA
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも

変わりなしです。みのわりともうちょっとでできそうだけど、あくまでサブなのです。

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