のんぼくのプレイヤー移動をボタンでできるようにして会話ウィンドウを出すまで
現在のんぼく作業中です。
のんぼく…天界的なところでのんびり牧場生活ができる(かもしれない)ゲーム。恋愛要素のない牧場〇語。優先度は一番低いのでリリース自体出来るかわからないけど一応Androidとwindowsでリリース予定。
寄り道だってことはわかってる…わかってるけどこれが一番のるんだ…無理矢理別のにしたらまた失速しそうで怖いんだ…(という言い訳)
試しにのんぼくをスマホに出力してきゃっきゃしていたわけですが、こうなるとボタンで動く姿も見たいもの。そこからが苦戦の連続だった…
On-ScreenButtonという機能でUiのボタンを押すと指定のキーを押したのと同じにするのができるそうなのですが、まずどこにあるのよ?ってなる(解説サイト見ても大体そこ飛ばされてる…というか搭載前提ですってだけしか書かれてなかったり)
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だいぶ探してあー標準のアセットかなって感づく。でもその標準アセットがどこにあるのかわからない(でもここはプッシュ通知で1回やったのでその辺りで調べて見つけた。ウィンドウのパッケージマネージャーでした)
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On-ScreenButtonが入ってるInputSystemをインストールしようとするもなぜか一部がインストールされてないみたいでサンプルとかも上手く作動しない
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仕方ないのでUnityのバージョンを1.51fから3.12fに変える
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無事InputSysstemのインストールはできたが今度はビルドエラー。jdkがインストールされてないようで、デフォルトの状態だと参照ミスが起こるらしい。何度もHubのモジュール追加からインストールしてみたり3.12f自体もインストールし直してみたり(これがすごく時間かかった)したけど直らなかったので諦めてoracleからDLしてパスを指定してビルドエラーは直った
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スマホで確認してみるもナナメ移動ができない。ボタンの同時押しってできないの…?と色々調べてみるが有効な記事無し。
何度もボタンの位置や大きさ変えたりしたけど、スマホだと同時押しするには2本指じゃないとだめっぽい
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https://twitter.com/i/status/1256583247162560514
動かせた!せっかくリオナさんいるし話しかけるとなんか喋ることにしようか
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…ん、そういえばツクールの通常キャラと同じ時の縦長歩グラの重なりみたいなのってどうやるんだ?リオナさんの上にプレイヤーやったらリオナさんより北に配置しても全部リオナさん隠れちゃうし下だとプレイヤーが全部隠れる…
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トップビュー関連で探すも全然解決法でない。毎フレーム監視して動的にレイヤー順序変える…?重くなりそう…オブジェクト回転して視点変えたらなんとかなるかなと思ったけどうまくいかなかった
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「2D レンダリング順を変える」で検索したらヒット。プロジェクト設定のグラフィックスから透明度ソートモード(Transparency sort mode)をカスタム軸(Custom Axis)にして、透明度ソート軸(Transparency Sort Axis)のYを1にすればいいらしい。めっちゃ簡単だった!!!
参考サイト
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ボタン押したら離しても押した判定なくならない。なんでだ??→ActionMapのInteractionsにTriggerBehaviorをPressAndReleaseにしたPress入れたらよかったみたい
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でっきたー!
https://twitter.com/i/status/1257274204916985856
今回分かったこと:ツクールでひょいっと使われてる移動やメッセージ表示も基本の部分から作ると結構大変
でもこれでイベントの内容をリスト化してそれを実行するシステム作ったらわりとそれっぽくなるかなー
うぅむ…クリコアでも新likiliaでもいるだろうと思っていたイベントを楽に作るソフト作らないとかな…
まぁシステム構築のいい練習になりそうだね
ちゃっちゃと本番の制作に移ってその作業でやればいい?でかいプロジェクトでいきなり基本のシステム構築(ノウハウ作り)からやるとごちゃごちゃになってこの変数何に使ってるんだよ!?ってなって消すに消せない変数とかが大量生産されたりするんだよ…(likiliaのほうを細目で見ながら