Prism++ 2021/06/04 20:03

【エフェクト素材集】付属の簡易編集ツール紹介!

付属ツール紹介!

こんばんはー
今回は突然ですが、当サークルのエフェクト素材集に付属している付属ツールの紹介をしようと思います!

付属ツールの簡単な紹介はDLsite Blogでちょろっと書いたことがあるのですが、Ci-enに来てから付属ツールに関する記事を書いてなかったので書いてみることにしました。


当サークルのエフェクト素材集には下の画像のようなアプリケーションが付属しています。 (本付属ツールは、製品版だけでなく体験版にも付属しています!)


今回はこのアプリでできることを以下で紹介していきます。

エフェクトのアニメーション確認

①で再生するエフェクトを選ぶと、②の画面に選んだエフェクトが再生されます!

また、③からフレームレート(FPS)の変更をすることもできます。

更に、④でコマ数を変更すると、1ループあたりのコマ数を変更することができます(実質的には倍速再生みたいになりますね)。
例えば、60コマのアニメーションを30FPSで再生すると、2秒で1ループのスローモーションのようになってしまいます。そこで、30コマ30FPSに設定していただくと、FPSを30に下げてもちゃんと1秒で1ループのアニメーションになるというわけです!

アニメーション画像って、画像ファイルだけを見ても実際に再生しないとどんなアニメーションになるのかが分かりにくいので、「あれ、このエフェクトってどんな感じだったっけ?」とか「このエフェクト30FPSで再生したらどうなるんだろう?」と思った際に、手軽に確認していただけます!

アニメーション形式の編集

本ツールは、ビューア機能に加えて簡易的な編集機能も備えています。

デフォルトのエフェクト素材画像は次のように、1コマ512*512pxで、横6コマ*縦10の連結画像になっています。


このような形式以外で素材を使用したい際には、次の項目を変更していただくことで、素材の形式を編集して出力することが可能です。
  • 枚数(コマ数)変更
    ①の数字を変えると、1ループあたりのコマ数を変更することができます。
    例)20コマで出力
  • 書き出しサイズ変更
    ②の数字を書きかえると、1コマあたりの画像サイズを変更することができます(つまり画像の縮小ですね)。
  • 枚数(コマ数)変更
    ③の数字を変えると、コマの並びを変更することができます。
    (縦に並ぶ数は、入力した横の数に応じて自動で決まります)
    例)横に並べる数10で出力
  • 連番出力
    ④にチェックを入れると、画像を連番出力できます。
    ※一度に大量のファイルが保存されるので保存先にご注意ください。
    出力例)

以上の4種類の編集ができるようになっております。
それぞれの項目を調整していただいた後、⑤の「保存」ボタンを押していただくと画像の保存ができます。


こんな感じです!
高度な機能が備わっているというわけではありませんが、本ツールは当サークルの全てのエフェクト素材集に付属していますので、何かしらのお役に立てば幸いです!

素材集セール実施中

ただいま、素材集全品セール実施中です!(~6/20 23:59
この機会に是非ご確認ください!
(詳細記事はこちら)

【新作】
【新作】

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索