Prism++ 2020/04/24 20:00

【ゲーム制作】UE4での試作版 -ゲームシステム紹介-

こんばんは
今回はゲーム関連の記事です。
UE4で作り直した試作版が形になってきたので紹介しようと思います。

Ci-enに来てからまだちゃんとした紹介ができていなかったので、改めて現在制作中のゲームについて紹介させていただきます。

本作のテーマは「魔法」となっており、様々な魔法(スキル)を駆使して探索を進めていくゲームになります。
3DのRPGになりますが、敵との戦闘はシンボルエンカウント方式ではなく、マップ上でのリアルタイム戦闘になります。

本作の戦闘システムで特徴的なのは、マウスの動かし方により魔法(スキル)を発動できるというシステムです。
フィールド上でマウス左ボタンを押している間、下図のような3×3マスのパネルが出現します


このマスを特定の順番でなぞっていくと(今回は矢印のようになぞってみました)

スキルアイコンや射程などが表示され、魔法が発動できるようになります。

ただボタンを押したりクリックしたりするだけではないので、より「魔法を使っている感」を体感していただくことが可能かと思います。

また、魔法発動関連でもう一つ特徴的なのが、魔法はスキル修得をしなくても発動パターン(マスをなぞる順番)さえ合っていればすべての魔法を発動可能な点です。
つまり、スキルポイントなどがなく、パターンさえ覚えていれば好きなだけスキルを使えるという事です!
とにかくたくさん覚えて使い分ける、気に入った魔法だけを集中的に覚えるなど、それぞれのプレイスタイルに合った戦い方をすることができます。

主な戦闘システムに関してはこんな感じになります。
UE4でのゲーム制作もだいぶ慣れてきたので、5月あたりから本編の制作を始めていきたいと考えています。(流石にそろそろタイトルも決めていかなければ...)

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