創作活動進捗 (2023.6.10)
こんにちは、犬と猫の小夏です。
ついこの間まで5月頭、新作ゲームも完成したばかりという感覚でしたが、気が付けば6月も中旬入りとなってしまいました。
というわけで本日の記事は久々のノーマルな制作進捗記事、一段落ついたところで、最近の振り返りや今後について等書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
夏コミ(c102) 結果
今年の夏コミ(c102)無事受かりました(^o^) スペースは
8/13(日) 西地区 “う” 15b
です。確定ではないですが、
おそらく新刊は『ウィッチクラム・ソーサリーズ』となると思います。
詳細が決まりましたらまた後日報告致します。
よろしくお願いいたします(_ _)
作業
直近はコミケ目標の作業が中心となっています。具体的には
・パッケージイラスト
・PV制作
です。どちらも出来れば今月中にある程度終わらせたいですね…(^q^)
あと次回作のぼんやりとした方向性もあるので、出来ればこっちも早く取り掛かりたいなと思っています…!
今作はかなり疲れた…
今回『ウィッチクラム・ソーサリーズ』の制作でかなり疲れてしまって、疲労度で言えば過去最大レベル…『シオとあやかしの森』の時もけっこう疲れた印象があったのですが、なぜこんなに疲れてしまったのか…
共通点は『戦闘パート』かなと思いました。
戦闘パートは作り慣れていない事もあってかなりバグが多かったり、
バランスが大変だったんですね。
ただ得る物も多く、おかげで次回作の方向性が見えたような感覚を持っています。この経験を今後の創作活動に活かしていきたいですね。
また同時に体力の限界を感じる局面もありましたので、そのへんも考えていく必要があるなと思いました。
晴れ曇ループコレクション
犬と猫の音楽を担当してくださっているGapudaさんのYoutubeチャンネル、
『オスカーさんのおっさんスタジオ』にて新企画勃発!
その名も『晴れ曇ループコレクション』―!
晴れ曇ループコレクションとは…
インディーゲームサークル『犬と猫』のやり込み系ゲームシリーズ「晴れたり曇ったり」にGapuda(ガピューダ)名義で提供したBGMをピックアップし30分間ループさせた耐久BGM集です。
犬と猫 晴れ曇ループコレクション No.01『百火繚乱』
記念すべき最初のループコレクションはダンジョン少女のボス戦曲です!
いきなり激しいボス曲を持ってくるあたりにループコレクションの方向性が見えた気がします!
犬と猫 晴れ曇ループコレクション No.02『ベクトル上向き↑↑』
https://www.youtube.com/watch?v=tArhHTSYzAo
次はウィッチクラム・ソーサリーズの通常BGM曲です!
マリエッタは都会っ子という事でマリエ関連の曲はオシャレな曲が多いのですが、この疾走感がたまりませんね!個人的にかなりお気に入りの楽曲で、まさにループに最適な一曲だと感じました!
犬と猫 晴れ曇ループコレクション No.03『マサムネ』
王国のソウルスミスの夏曲です!
ゲームに四季があるときはそれぞれの季節の曲をお願いしていたのですが、自分はHNにも夏を入れるぐらいという事もあり、だいたい夏の曲が特に好きでしたね。以前はソウルスミスのイメージが強かったのですが、時間をおいて改めて聴いてみるとより強く和を感じる曲だと思いました(^o^)
犬と猫 晴れ曇ループコレクション No.04『マインド・ラビリンス』
ウィッチリングマイスターのパズル曲です!
これもNo02同様オシャレ系マリエッタ曲ですね。任天堂DSのパネポン味を感じました(古)振り返ってみると、けっこうこの手の楽曲は珍しいタイプかと思いますので、是非この機会にループしてみてください!