sasAIchi Dec/16/2019 18:00

立ち絵素材「パーティⅠ」詳細内容+制作意図

こんばんは。この記事では、制作中の立ち絵素材について、もう少し詳しめに内容や制作意図などを説明していきます。

▼軽いまとめはコチラの記事に書きました。
立ち絵素材「パーティⅠ」内容まとめ

男女の差分について

「剣士_男女」や「僧侶_男女」など、
役職ごとにデザインを似せた男女像で描いています。

髪や服、雰囲気を似せて、親戚設定性転換設定にも使えるようなイメージで作りました。

私服について

私服には、役職特有の剣士感や魔法使い感などはあまり入れていません。
ただの村人モブとして使ったり、汎用性を高くする為です。

表情差分について

表情は17種類+何もないのっぺらぼうも入れるつもりなので、好きな表情を描き込んで使ってもらえます

特に私は、デフォルメの強いギャグテイストの表情を描き慣れてなくて、差分に全く入れてないので…ガンガン新しい目鼻口を描き込んで使ってもらえたら嬉しいです。

psd素材のレイヤー分けについて

髪・表情・服・武器・素体」などパーツごとにファイル分けし、それぞれ「線・塗り」レイヤーに分かれています。

塗りは、カラーごとにレイヤー分けしています。
濃淡などは分けず、塗りレイヤーとして一枚に結合されていますが、髪の影や服の影など「一部の影」は分けてあります。

また、パーツごとに分けてあるので、素体だけデフォルトで使い、髪や服を新しく描き込むこともできると思います。武器を新調すれば、役職も変えられます。多分。

線画について

線画のみのデータも入れる予定なので、塗り絵としても使えます

好きなカラーやテイストのキャラクターにアレンジしてもらえたら嬉しいです。

制作物の意図はこのくらいです。
現段階で制作中素材の変更は難しいのですが、ご意見アドバイスあれば、次回作に繋げますので良ければよろしくお願いします。

ありがとうございました。


おわり!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles