新井健史&進行豹 2021/02/04 21:11

おうちで録音練習します(進行豹

こんばんわです。進行豹でございます。

非常事態宣言、延長されてしましましたね。


なかなかに取材などにもいきづらい感じですので、ここは気持ちを切り替えて

『おうち&おにわでできる録音練習』をしようかと思います。

ここでのご報告ができてなかった間に、DSD録音ができる機材──KORGのMR1000

なども購入しておりましたので。

「おうち練習で機材の扱いに習熟しとく」

「いざ取材というときにはスムーズに扱えるようになっておく」

「おうち練習でもいい感じに録れるのがあれば、100円ループ環境音化する」

とかできたら、一石三鳥なのではないかなぁ、と。


こういうのは定期的にやらないと(わたくしの場合は)すぐうやむやのなるので


『毎週木曜日に新しい音源をここで公開する』という感じで、こつこつ続けていければと思っております。


今パッと思いつく録れるのは


・ぜんまい・振り子式の古い柱時計の音(確か明治製だか大正製だか)

・ぜんまい式鉄道懐中時計の音

・お風呂のお湯を張る音

・トイレの水を流す音

・洗い物の音

・草刈り機の音

・バイクのアイドリング

・自動車のアイドリング


……とかそんなんかなぁという感じです。



そのほかなにか「家の中の音だとこれ録音してほしい」というのがあれば、
この記事へのリプライなり、ツイッター @sin_kou_hyou へのリプライなりDMなりでいただけましたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索