MetaFormingPro 2020/03/10 20:01

unity1weekのけっか!

unity1weekの評価期間が終了しました!!
果たして結果は!!








総合ランキング圏外!!




雰囲気部門のみ、辛うじて掠りランクイン!!







つまり爆死!!





はーい精進しましょうねー
というかそもそも前回より遅刻してるのはどうかと思いますねー。




いやまあ、総合平均3.84は(おそらく)真ん中の順位よりははるかに上で、
実際そこまで低くはないんですが、周りのフォロワーの健闘と比較すると……

いやそれも「周りのフォロワーが強すぎる」んじゃなくて、
自分でつよい人ばかりフォローしたTLにしてるので当たり前ではあるんですが




でまあ、参加したの3回目だし、
みんなやってるので、一応振り返りのなんかでも書こうかと。
大した成績取ってない癖に偉そうだな?


作品を再掲。

テーマ「逆」を聞いて、
とりあえずBGMを逆再生してえな というのが最優先にきました。
となると、逆にするのは「時間」となります。
で、時間逆転は、それだけでルールが難解になると予測されるので、
その要素以外は極めて判りやすい、かつ知ってる人も多いであろう
ドットイート(パックマン)を下地に選択。全体コンセプトはこれで確定。


実は、ルールを1回作り直しています。最初は任意のタイミングで
時間遡航できたんですが、どうしても操作が煩雑になってしまったので。
で、元ネタに合わせて、「特定のアイテムを取った時に逆転」にルールを変更。
そこから「制限時間を逆転して延ばす」アイディアを派生しました。


また、シニカルな要素として、最初は敵が存在しないが、
時間遡航するにつれ『過去の自分』が障害になる、という要素を導入。
これはルールを仕切り直す前から変わってない部分です。
ただなんか、実況見る限り、分身した自分を「お助けキャラ」と
勘違いしてしまうケースが多いようで。説明不足か。


そしてこれが大分自分のアレな部分ですが、
これだけじゃちょっと簡単かなあと、トチ狂った難易度感覚を発揮し、
「遡航中は移動も逆転する」「過去の自分と見分けがつかなくなる」
幻惑要素を2つも導入。結果、超難易度ゲーが完成。


まとめると、このゲームの攻略要素は

・適切なタイミングで時間を逆転し、時間切れにならないようにする
・どんどん増える「過去の自分」をうまく回避する
・左右の逆転に惑わされないようにする
・「自分」が増える中、「今操作している自分」を見失わないようにする

の4つと言う事になります。
上2つはコンセプト上必須なんですが、下2つはそうではなく、
それでいて下2つの存在が、必要以上に難易度を上げてしまったようで、
これは難易度設計ミスかなーと、はい、思いました。


アートディレクションですが、今回はノスタルジック、特に
「アンティーク」をテーマにしています。
「古きドットイートゲーム」もそういう事、ですかね。
雰囲気・絵作りは4.0越えているのでまあ上々な結果でしょう。
サウンドが4.0に到達していないのは何故だろう。
それにしても雰囲気4.3で20位台ってインフレ激しいですね!


やっぱりこう、爽快感とかあった方が好まれやすいかな、とも思ってるし、
交互にやるのもいいかと思うので、次はSAGASおじさん路線ですかね。
勿論お題次第な所もありますが。

相変わらず推敲していない雑文ですが、そんな感じでしょうか。
てなわけでお疲れ! 解散! MethodOzmAも再開しないとな……

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