MetaFormingPro 2019/12/09 20:01

菌蛇竜Making


昨日の記事の続きです。
折角なのでメイキングでも書いてみようかと。


MGBファイル構成

これがヨハンネちゃんMGBデータの全貌です!!
たったの27つの画像ファイルで構成されています!



27つを「たった」とは言わない

そうですね。


27枚全てを書き下ろしたわけではありません。
人型の素体部分はだいたい流用しています。
まあ特定の部分に関してアリサちゃんから調整しましたけど。
え、どの部分かって? 今更口に出すのも野暮だろう。

尻尾はたんなる画像違い。翼も画像……なんですが、
アリサちゃんとは付け根の位置が大分違うので、
基準座標パラメータを追加する事に。
尚、この付け根の位置を暫く誤解(というより気づかずに)したまま制作し、
挙句の果てに進捗画像まで上げていたというギルティな私です。

髪パーツは特に変わった事は無し。
顔は、大分がんばって元のテイストに寄せられた……とは思う。
でも若干自身の好みに寄せてないですかね?


ちなみにですが、顔もunityで描いてます。
手で描けないなら技術でごり押す。

トップスのセーター。胴体部はまあ現状の実装で表現可能。
襟のリボンがちょっと調整むずかったが。
というかまだブラッシュアップの余地あり。
そして袖が大きい。元々想定して用意していた領域を縦も横も突破。
ので延長しました。ちなみにちゃんと素手部分も作ってあります。
縦セーターの模様が怪しいのは単純に画力の問題ですご勘弁。

ボトムスのスカート……正直このフリル系はきっつい! 
がんばって作りましたが、それっぽく見せかけてる模様感は否めない。
ぶっちゃけると、このレベルのディティールを正確に造形するのは
MGBは不得手です。あくまで「アクションゲーム」レベルの解像度でなら
それっぽく見せかける、くらいの用途だと思って欲しいです。

MGBデータに関してはこのくらいでしょうか。

動画

つぎ動画メイキング。


やっぱそれらしい背景があったほうがいいよな! ていうわけで
森/湖畔をチョイス。 参考にした絵にそれっぽいのもあるので。

森は昔書いた画像を円柱に張り付け。空は適当に調達した画像。
水面はぱぱっとシェーダを書きました。
で、幻想的な雰囲気を加速させるためにパーティクルを散らす。
ヨハンネちゃん本人にほんのり紫色のグローを焚く。
足元の岩は本当に適当にやった。
配色は青紫~紫系をベースに。パーティクルグローだけ反対色の緑系に。


実際の撮影(撮影会?)ですが、最初は……


こんな感じに腰かけるポーズにもしてたんですが、
ここまで手足が折れているポーズとなると、カメラ角度によっては
破綻しちゃうんですよね(というかこのSSで既に怪しい)

MGBのプロモーションを踏まえると、やっぱりカメラを回したいし
(というかカメラ回さないならLive2dでよくなる)
普通に立ちに近い佇むポーズに妥協。

あとは空から降りるところから始めて適当にカメラ動かして~で録画!

無音だとちょっとさびしいので最低限の音響もついでに。
神秘系/幻想系のパッドをやんわり敷くかんじ。
beam2002でsine波ベースのパッドを書き出して、
それにsoundengineいろいろなエフェクトを足しまくる。coderium万歳。

そんな感じで完成! でありましたとさ!


明日のtokyo indiesは久々にいくか。というか遥か過去の記事で
プレゼンするって意気込んでいるの誰でしたっけ?

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