2023年7月の活動報告
酷暑!!!!毎日暑すぎますね……。
7月の活動報告です。
◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作
HD化対応
本作の画面サイズはツクールMVのデフォルト(816×624の4:3比率)だったのですが、この度HD(1280×720の16:9比率)解像度と相成りました。
広い!見通しがよい!!垢抜けてる!(?)
そのままだとUIなどが崩れてしまうので、HDに合わせる調整をちまちまやっていました。
具体的にはUIや一部マップの調整、立ち絵のリサイズなどなど……。
元々、編成画面などの独自シーンが窮屈ぎみだったのもあり、解像度変更はずっと悩んでいました。
けれども別に今のままでもプレイできるし、他にやることはいくらでもあるし、最後の最後で検討しようか……とかなり優先度を落としていました。
……が、システム仕様を最後の最後に変更するのはどう考えても無理と本職(SE)のあくたさんが囁いたので、このタイミングが最後のチャンスだと思い切ってやりました。
もちろん調整分の工数が発生してしまうのですが、元々メスを入れようとした部分も多く、完全な手戻りは思ったよりも少なくなりそうです。
16:9を悩み始めた時期はまだ、そこまでマップの作り込みを強みにしていなかったのですが、今やると、こう、マップとの相性が良くてイイ……(自画自賛)
イベントシーンもこんな形になりました。
BGM制作「灰燼舞踏」(仮)
新曲作成中……!!
情熱と混沌がテーマのラテンジャズ風の戦闘BGM……の作りかけのものです。
https://twitter.com/chagachaga4/status/1683434138605600770
ゲ制の息抜きのつもりでしたが、結局ゲ制の曲を作っている……!
久しぶりにがっつりDAW(楽曲制作ソフト)に触れて楽しかったです。
立ち絵加筆&HD調整
立ち絵を現在の自分の絵に合わせて加筆しました。
出番が多いかつ、今の絵と特に乖離してる一部のキャラは顔パーツごと描き直しています。
(余談)
ちなみに……製作途中の段階で、立ち絵などのグラフィックを描き直すのはエターナル(ゲームが完成しないまま頓挫)要素のひとつとも言われていたりします……。
(ゲ制は基本的に長期化傾向で、描き直した絵もいずれ古くなり、また描き直したくなるため……)
そのため立ち絵の手直しは組込みが終わった後の予定だったのですが、HD化で立ち絵リサイズの機会があったのと、公開までの具体的な工数も見えてきたため、このタイミングでやりました。
マップ
新規6マップ作成しました。
あとHD化でサイズが足りない一部のマップの調整もちまちまやりました。ついでにブラッシュアップもしたり。
イベント組込
chapter.2の後半までイベント組み込みしました。
来月から本格的に組み込んでいきます……!
◆進捗スタンプカード
7月もノラさん配布の進捗スタンプカードをお借りしました!
今月は特に薄く広くやったゆえ「あれ?7月何もやってなくない……?」という感覚に陥りかけたのですが、スタンプに書いたメモでやったことを思い出せました。不要な落ち込み回避!!
◆雑記: お絵描き講座パルミーさんに入会した話
身体が!描けぬ!!顔でさえ角度ついた瞬間描けぬ!!自作ゲームの折角の良いシーンで自分の絵で萎えたくない!!!!ウワアアアーーーー……となってしまったので、思い切ってイラストオンライン講座のパルミーさんに課金してみました。
昨今YouTube等にも講座がたくさんあったり、イラスト添削系サービスもあったりしますが、多様な情報が一箇所に集中してる点と、教材として体系化されている点に期待してパルミーさんを選んでみました。
スチル作業をやる秋頃までになんとか感覚を身に付けたい……!な短期間スピード重視です。
ジェスチャードローイング+人体関連の講座でちまちまやっているのですが、ジェスドロはやっていくうちに全身描くのに抵抗が無くなって楽しいです。
私はデッサン人形や資料があっても、白紙からラフを起こすのが苦手だったので、めちゃありがたいメリットです。
線画以降の工程は全部好きなので、ラフを克服したら最強なのでは……?(ポジティブ)
(パルミーさんは月額が割としっかりしたお値段なので気軽に薦めるのは難しいのですが、ジェスチャードローイング入門講座だけはお試し無料7日間使って取得してもいいんじゃないかなーと個人的には思いました)
始めたばかりですが、しっかり使い倒していきたいと思います……!!
来月ももろもろ頑張ります。
明日は東京ゲームダンジョン3にこっそり一般参加で行ってきます。楽しみ……!!