【雑記】2022年振り返り&雑談いろいろ

年末恒例、1年をざっくり振り返って来年の夢を語る記事です。

◆「氷棘のマリオネッタ」の2022年制作進捗まとめはこちら:
氷棘のマリオネッタ 2022年進捗まとめ


◆2022年振り返り

7月 サークル名リニューアル

サークル「ほうきぐさ」改め「茶工房ほうきぐさ」に改名しました。

そしてこれを機に憧れのサークルロゴを制作していただきました!
ロゴ制作はピンクのくま様【@joge_kuma】にお願いしました。
色もモチーフも好きな要素をたくさん盛り込んでいただいて、最高のロゴです……。

モノクロロゴも同時にお願いしたのですが、一色でも特長を損なわないシルエットで本当に素敵です。こちらも様々な場面で使わせていただいてます。

改めまして、よろず創作サークル「茶工房ほうきぐさ」をよろしくお願いします。


10月 ミニアルバム「黄昏のアウィナイト」公開&クリエイターズ文化祭2022参加


今年もwebイベント「クリエイターズ文化祭」に出展し、それに向けて初の楽曲集「黄昏のアウィナイト」を制作しました。
イベント当日~10月末に無料配布し、予想以上に多くの方に手に取っていただきました。本当にありがとうございました……!

DTM再開のきっかけは自分のゲ制のためで、いきなり素材利用可のアルバムを出すのは無謀では……とも思ったのですが、公開してよかったです。多くの方に聴いていただけた点もですが、色々な反省点も見えたり……。
DTMはスキル面でもまだまだ課題が多く、なにより自分が全然満足できてないので、継続して積み上げていきます。


★インスト楽曲集「黄昏のアウィナイト」公開先(BOOTH):
https://hokigusa.booth.pm/items/4251876

◆ミニアルバム制作話やDTM再開した話:
インスト曲集『黄昏のアウィナイト』を作った話&自作音楽に未練たらたらマンがDTM再開した話

◆クリエイターズ文化祭2022に参加した話:
クリエイターズ文化祭2022に出展しました


12月 「氷棘のマリオネッタ」ミニ体験版 ver.0.20アップデート


「氷棘のマリオネッタ」ミニ体験版がver.0.20になりました。
本編の一部マップを自由に歩き回れる「お散歩モード」の追加や、グラフィック類が現行開発版のものになったりしました。

また、このバージョンからゲームアツマールふりーむでも公開しました。
これまでミニ体験版(chap.0)→正式体験版(第1部)→完成版(全編)のつもりで制作を進めてきましたが、色々な事情で現在のミニ体験版を正式体験版扱いにすることにしました。このあたりの話は機会あれば別の記事で……。
そのため、このタイミングで公開先を増やす形と相成りました。アツマールさん6月で終わるけど……

お散歩モードはニューゲームから選べて、シナリオやゲーム要素もないので気軽に触れます。本作の舞台がどんな空気か知りたいという方は、ぜひどうぞ!

12月 C101参加

冬コミ!2日目(12/31)の西こ-07aにいます。
同人ゲームジャンルでの参加は初めてなので、色々な意味でどきどき……。
「氷棘のマリオネッタ」ミニ体験版の試遊のほか、無配フライヤー&ポストカードがあります!
参加予定の方は気軽にお立ち寄りください~。


◆来年のこと

全部は無理でもできる限り実現したいな、の夢を語るコーナーです。

・「氷棘のマリオネッタ」第1部公開
優先度:★★★
毎年書いてるなこれ。
説明不要! 2022年進捗まとめ記事でも書いたのですが、第1部シナリオは執筆完了しているのでモーリモリ進めます。

・新作ミニアルバム作る
優先度:★★☆
……という名目の、DTMスキルアップ。弦の打ち込みとかMIXとか色々あるのですが、目に見えるゴールが分かり辛いので目標はこれ。
アルバム形式に拘る必要はないのですが、推し絵描きさんにジャケ絵描いてもらって、ひとつまとまったものを作りたい……という欲……。

・制作ノウハウの発信
優先度:★☆☆
去年も同じこと書きました。
今年はyoutube配信ほんの一瞬だけやったり、ツクールのイベントコマンド組み方やプラグイン紹介など、ふわっと試し打ちっぽいことだけで終わりました。
というのも、私の使用ツールがツクールMVなのですが、プラグインに依存している部分も多く、後継機MZに適用できないものもあったり、流星の如く現れたBakinの存在があったり……。
優先度は低めですが、なにかやりたい気持ちはあるのでここに挙げておきます。


◆長めの雑記

直接自分に何か起きたわけではないけれど、周りや世間では様々なことが起こり、色々と考える機会の多い年でした。
リアルでもネットでも誰かの余裕のなさや負の感情がバチバチ伝わってくることが体感多かった……気がします。

創作界隈で特に話題になっていたのは、イラスト生成AIや、つい先日のゲームアツマールのサービス終了告知あたりでしょうか。
新しいものが現れる一方で、長く続いたものが終わりを迎えたり、本当に激動の近年だと改めて感じました。サトシも引退するし……。

めちゃくちゃ変化の早いこの時代、力を溜めに溜めた渾身の一撃よりも、1ターンに2回攻撃できる方が有利なのはほぼ間違いないなあとか。
ただゲーム制作は基本的に長期戦なので、自分の創作活動で譲れない軸を大事にしつつ、流行に乗れそうなところは乗るのが丁度いいかなあとか。
……とかとか、色々考えたり……考えすぎて缶になったわね……(????

自分にとって優先すべきは、創作が楽しいか、自分で納得できるものを作り上げられるかなので、これからもやることはそんなに変わらないと思います。でも面白そうなものには積極的に乗っていきたいなと思った次第でした。


改めまして、今年もありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。
皆様もよいお年をお迎えください〜。

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