氷棘のマリオネッタ 2022年進捗まとめ

迫る年の瀬!制作中の「氷棘のマリオネッタ」の2022年進捗ざっくりまとめです。

◆2022年進捗まとめ

メインシナリオ テキスト

【第1部】
chapter.1:100%
chapter.2:100%
chapter.3:100%
chapter.4:90%
chapter.5:100%
分岐エンド:50%

【第2部~】
chapter.6:100%
chapter.7:20%

第1部ほぼ完!
chapter.6終了時点で14万字弱のハイカロリーRPGになっているのですが、未推敲の章もあるので、冗長な部分はどんどん削ぎ落としていきます。

マップ

83 / 138(chapter.0~6)

いっぱい作りました!
今年4月に一覧化したものから増えたり減ったり……

マップは一時期オール遠景にするか迷いましたが、下記を使い分ける形で落ちつきました。
 【A】一枚絵(遠景マップ)
 【B】エディタマップに中〜上層の一枚絵を重ね表示


【B】はエディタで作ったマップの上に、別途用意した画像を多層レイヤー一枚絵マッププラグインで重ねたものです。

エディタマップの手軽さがありつつ、タイルセットの制限を超えた装飾ができるいいとこ取りです。
さくさく作れるのと、装飾用の画像しか要らないので、【A】に比べてファイルが軽めで済むのもよいです。おすすめ。

あまりじっくり立ち止まらないかつ、同じ雰囲気のエリアがそこそこの数必要なダンジョン類は【B】でモリモリ量産しています。


イベント作成

chapter.1:100%
chapter.2:100%
chapter.3:20%

マップ進捗がボトルネックになっているのがわかりやすい……
マップ無しで先行してイベント作成したり、作成済みマップで先の章のものを作ったりも試したのですが、いまいちモチベが上がらず軌道に乗りませんでした。
でもイベント作成してテストプレイしてる時が一番楽しい!

立ち絵

第1部の立ち絵が揃いました!
↑にいない人たちが6人くらいいます。

その他

・お散歩モード実装(ミニ体験版限定)
戦闘BGM1曲つくった


◆総括

昨年末に書いた目標の正規体験版もとい第1部公開までも至らず……!毎回思ってるけど宣言しない方がいいのでは?

しかしながら、毎作スケジュール泣かせのシナリオが、第1部とその先まで執筆できているので、その点はよかった……。
マップもまだまだ数が足りてませんが、以前より作りたいイメージを成果物に反映できるようになったので嬉しい。

今年はDTM練習にそこそこ時間を割いたのと、私生活のアレコレで突発的に時間が取れないことが増えたので、ゲ制に使えた時間に対しては相応の進捗かと思います。

第1部は出せる形になりつつありますが、作品全体に絡むシステム周りを確定させてから公開予定です。早く出したい気持ちも強いですが、セーブ互換保持のためにここは慎重に……。

プロト版マリオネッタが2017年1月制作開始、休止2年挟んで、新生マリオネッタの制作開始が2020年秋頃なので3年目に突入しています。プロト版からだと5年目…ヒェ……

プロト版からずーーっと見守ってくださっている方、新生版から見つけてくださった方、改めて本当にありがとうございます……!!
来年も着実に積み重ねていきますので、今後ともそっと見守っていただければ嬉しいです。

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