30日でゲーム制作チャレンジ:27日目
今日はモデルの手直しやステージの仮実装などを進めた。
まだ制作途中だけど、本当にこんな感じのごくごくシンプルなステージの中で食べ物を集めるミニゲームにしようかなと考えている。良い感じに仕上がるといいな・・・。
ちなみに背景デザインについては(今のように時間に余裕がなくなる前から)抽象的かつシンプルなものにすると既に決まっていた。もちろんそれによって制作コストが浮くことや、ゲームの負荷を減らせる効果も期待してたけど、それ以上に抽象的な背景画が好きだというのが一番の理由だったと思う。(絵画はあまり詳しくないが、特に印象派や山水画などが好きだったりする。)
そして特にポルツカの背景デザインにおいては、「形には頼らず、代わりに色・配置・動きなどで表現する」というデザイン方針のようなものが常に頭の中にあるが、これについては語り出すとキリが無くなるので割愛。