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DTMの記事 (4)

Caw 2024/04/27 03:33

30日でゲーム制作チャレンジ:26日目

作曲が楽しすぎて深夜3時まで夜ふかししてしまった・・・。

とりあえず曲はそのまま公開しても大丈夫そうなレベルまで持っていけた。ただ正直もう少しだけ手直ししたい。基準ピッチの変更とかも絶対やりたかったのにまだ手を付けてないし・・・。

とりあえず今の段階だと、前半はこんな感じになる。

曲の全貌については、最終日に出るゲームをお楽しみに。

Caw 2024/04/19 00:21

30日でゲーム制作チャレンジ:18日目

今日の目標:「曲を完成させる」

結果:だいたい7~8割ぐらいまで進んだ

今日はかなり集中できたはずなのに、完成までには至らなかった。少し目標が高すぎたかもしれないな。明日からは目標の水準をちょっと落としてみる。

そしてこのまま曲を進めたい気持ちは山々だが、それ以上に3Dモデルの方を早急に用意する必要があるので、今日はしっかり寝て、金土日でモデリングの方を全力で進めることにする。

明日の目標:「狐のモデリング(最低でも顔までは完成させる)」


おまけ:ボツになりそうなワンフレーズ

伝統的な行進曲の枠組みに囚われすぎず、現代っぽい和音の響きも使える所では積極的に取り入れるようにしているが、これはちょっと遊びすぎたかも・・・。ここ単体で聴けばまだ良いが、他の部分と合わせるとちょっと浮いてしまうのでボツになりそう。

Caw 2024/04/16 00:40

30日でゲーム制作チャレンジ:15日目

今日の目標:曲を作り終える

結果:

まだスッカスカじゃねえか!!!

こうなった原因にはハッキリと心当たりがある。「本当にこの楽器編成で十分なのか」と不安になり、他の楽器を試すなどして無駄に時間を費やしたせいだ。(なお編成については結局今のままがベストという結論に至った。)

明日からは「余計な事は考えず、まずは作品を完成させることだけに集中する」という意識を強く持って作業に取り組みたい。

それにしても、2日連続で何も見せられるものがないというのは悔しいな。明日こそは絶対に何かしらを完成させないと。


おまけ:

今日もあまり見せられるものがないので、過去作でお茶を濁しておく。

(念のため音量注意)

約5年前に作ったBlackKiteというケルト風の曲。当時悩みまくった最後の終わらせ方だけ違和感を感じるが、それ以外は今でも問題なく聴ける気がする。

そしてこの曲以降、完成できた曲はまだ1つもない。(なので初期の記事で言った「5年に1曲でも完成すれば奇跡」って言葉も誇張ではなくマジの話。)

5年ぶりの新曲、早く完成させたいな・・・。


明日の目標(どれか1つを選ぶ):
1)曲を完成させる
2)狐のモデルを完成させる
3)ミニゲーム用のイラストを描く

Caw 2024/04/09 02:07

30日でゲーム制作チャレンジ:8日目

8日目にやったこと:

モデリングによって荒んだ心を回復するために、久しぶりに音楽に触れてみることにした。使用するソフト(DAW)は、Cakewalk by BandLab。これは有料作曲ソフトのSONARが開発終了になったあと、別の会社(BandLab)が引き継いで無料で使えるようにしたもの。こんなものまでフリーで使えるなんて良い時代だなぁ。

ただ最初の有料DAWをSONARに選んだ僕視点だと、買った直後に開発終了するわ無料化で逆に数万円分損した気分になるわで苦い記憶しかない・・・。

それはさておき、今日はメインテーマにする予定の曲を途中まで作った。

↓作った曲の中のワンフレーズ↓

ちなみにこだわった部分はホルンなどの裏打ち。下の画像をよく見ると、一部の音がちゃんとグリッドに沿っていないことが分かるが・・・

これは意図的にずらしたもの。些細な違いに見えるけど、この一手間を加えるだけで生の行進曲にぐっと近づく気がする。

明日は気分次第で曲の続きかモデリングのどちらかを進めたい。

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