30日でゲーム制作チャレンジ:17日目
今日の目標:効果音を作る
結果:
それっぽい効果音が出来た。
ゲーム内に導入してみるとこんな感じ(音あり動画)
うん、一気にゲームらしくなってきた気がする。
ちなみに効果音作りに使っているのはDexedという無料音源。
めちゃくちゃ優秀な音源だが、セーブ関連の機能が弱すぎる点だけが玉に瑕。(今まで何度作った音を上書きしてしまったことか・・・。)
※ちなみにもしDexedでの効果音制作に興味を持った方がいたら、まずはユーフルカさんの「世界一わかりやすいFMシンセの音作り」を見ることをおすすめします。あとは上書き保存のミスを避けるためCARTは使わず、各効果音ごとにDAWのプロジェクトを1つずつ用意してあげると管理しやすいかも。
目標設定についての方針転換:
ここ数日間は一日の目標を3つの中から自由に選ぶスタイルでやってきたけど、これだと「一番楽そうな選択肢を選んでしまうから逆に全然進まなくなる」という己の心の弱さゆえの欠陥が判明してしまった。もっと自分には厳しくいかないとダメなようだ。ということでこれからは「前日に明日の目標(1つのみ)を宣言する」という方針でやっていくことにする。
明日の目標:「曲を完成させる」