30日でゲーム制作チャレンジ:11日目
11日目にやったこと:
・ブルアカのストーリーを読んだ
ネタバレが怖くて更新直後から読んでたらだいぶ遅い時間に・・・。でも言い訳無用。とりあえず今から出来そうなことだけでもやっておかないと。
・ミニゲームの実装を少しだけ進めた
時間がないのでプーシャ(狐)のグラフィックをささっと描く。後で修正するのは前提として、とりあえずこんな感じになった。
※ちなみにこの頭身だと「ゆっくり」を連想する人が多そうだが、実はそれよりむしろココナちゃんの某ミームの方に強く影響を受けていたりする
ジャンプと左右移動のコードを数分でぱぱっと書き、さっそく動作確認。
・・・そうきたかー。いや、確かに左右には動いてるんだけどさ。
念の為にジャンプも確認してみる。
・・・うん、元気があるようで何よりだ。
細かい修正は後日やります。
ミニゲームの方針転換について:
今まで例のミニゲームは「パンケーキのタワーを高く積んだ人が勝ち」なルールにする予定だったが、このままだと以下の問題があることに気がついた。
・ゲームバランスの調節が難しそう
・大量に積まれたパンケーキのせいでゲームがすぐ重くなりそう
・激しい動きとの相性が悪そう(すぐタワーが崩れてしまうので)
・積んだ時の挙動を自然にしようとするほど実装が難しくなりそう
これらの点を考慮して考え直した結果、落ちてきたパンケーキを「キャッチして食べるゲーム」に路線変更することにした。これならパンケーキが飛び交っても、プレイヤーが激しく跳ね回っても全く問題ないので、より派手で楽しいミニゲームにできるはず。