Caw 2024/04/11 02:00

30日でゲーム制作チャレンジ:10日目

10日目にやったこと:

・パンケーキが落ちてくるミニゲームの動作テスト

以前ちらっと紹介したパンケーキのミニゲームだけど、もともと草案の段階では2Dで作るつもりだったし、連日のモデリングで3D制作コストの重さを実感しつつあるので、いっそのこと2D中心にできないかなと思い始めた。でもUnityの2D機能は初めてだったので、まずはその動作確認から。

なるほど。使い勝手は3Dの時とほぼ変わらないからすぐに使いこなせそう。ただ、なんか味気ない気がする・・・。比較のために3D版も作ってみよう。

そうそう、これこれ!奥行方向の傾きや回転が追加されたことで、動きが派手になり、カオス度も増した。やっぱりインディーゲーはこのぐらいカオスじゃないとね。ということで、結局ミニゲームは3D中心で動かすことにした。本番ではもうちょっと数を減らしたり、動きを抑えたりはするだろうけど、こういうハチャメチャな雰囲気はちゃんと残しておきたい。


おまけ:BlenderからUnityに持ってきた直後のテッカテカパンケーキくん

食べたら歯が欠けそう。

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