Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2022年 03月の記事(4)

【YSSP】Vol.16 公開!

青春倒錯ADVユースシグナルシリーズ!Vol16公開!!

ゲーム画面&キャラクター紹介


ゲームの入手は【YSSP】プラン加入にて!

記事の下に、
・DLsite用の無料クーポン(期限:”発売日起算”の28日間)
・クーポンが切れた後でもDL可能なゲームデータ

をご用意しております。


YSSPを初めてご支援する方は、
先にvol01~をバックナンバー購入くださいませ。

Vol1の記事はこちらから!
前回のVol15の記事はこちらから!

※ご加入の際は、
 プラン内容をよくご確認のほど、よろしくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ぜひ!vol01からプレイしてください!!(+特典アリ!)

vol01【2020年12月支援分】では、
ボイスドラマ「しずのちゃん、にゃんこですよ!」を公開中!

登場人物&演者様
・東雲静乃 CV浅見ゆい ・浦戸鈴 CV有村蓮

【 【YSSP】スポンサーズプラン 】プラン以上限定 月額:300円

【YSSP】にて、各月配信予定のゲームシリーズを入手できます!

閲覧期限が終了したため、この限定特典を閲覧するにはバックナンバー購入する必要があります。バックナンバーとは?

月額:300円

記事に含まれるクーポン
DLsite購入用 無料クーポン(期限4月28日まで)

期限切れのため受け取れません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

プレゼント企画開催決定!

Stail広報担当のりっちるです!

おかげさまでYSSPVol15を迎えることが出来ました!

日頃の感謝を込めてプレゼント企画を実施します!

今回Vol15の公開を記念してVol1~5までのDlsiteの無料クーポンコードを15名の方にプレゼントします!

また、既にYSSPをご支援いただいてる皆様向けに、選べるプレゼントをご用意させていただきました!

応募方法は、
こちらのStailの公式アカウントをフォロー

こちらのツイートをRTするだけ!

・応募期間
3月12日20:00~4月9日23:59まで

結果発表は4月中旬に当選者にTwitterのDMを通して発表にかえさせていただきます!


・注意事項
結果発表時に公式アカウントをフォローしていない場合、DMを送ることができないため、抽選の対象外となります。予めご了承ください。

これからも「YouthSignal」をよろしくお願いいたします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

【Unity化進捗報告①】メッセージウィンドウの実装

いつも応援ありがとうございます!
今回からUnity化の進捗報告を月一回を目安に投稿していきます!


前回の記事はこちらから

メッセージウィンドウの実装

ノベルゲームには欠かせない「メッセージウィンドウ」の実装をおこないました!

YSSP版のメッセージウィンドウでは細部まで演出がされており、Naninovelで用意されているTextPrinterをそのまま使用するだけでは、演出の再現が難しく、様々な壁にぶつかりました。

参考(テキストプリンター)

https://naninovel.com/ja/guide/text-printers.html#ダイアログプリンター

YSSP版のメッセージウィンドウアニメーション



上記のような演出をするために必要な調整は

  • キャラ名欄の場所の調整
    ⇒DialogPrinter のキャラ名欄を位置調整することで対処可能。
  • キャラ名をアニメーションで表示&アニメーションで表示、消去する演出
    ⇒Naninovel に存在しない仕組みになるため、仕組みのカスタマイズが必須となりました。

メッセージの表示方式は「タイピングっぽく1文字ずつカタカタでるやつ」と「フェードでなめらかに出るやつ」の2種類があり、YouthSignal は後者をそのまま使用することができましたが…。

この中で一番の課題となったのが、
キャラ名欄のアニメーションの実装でした。

YouthSignalのメッセージウィンドウでは、キャラ名表示⇒テキスト表示の順番で処理が走るが、Naninovel では、キャラ名表示とテキスト表示処理が同時スタートする仕組みとなっていたため、「キャラ名表示」→「テキスト表示」という仕様にするには、Naninovel の割と根幹部分のカスタマイズを行う必要がありました。


しかしながら、根幹部分をカスタマイズすることで、意図しないバグや不具合が発生してしまう可能性があるため、現状の仕様そのままに踏襲して実装できないか検討した結果


  • Naninovel のスクリプトでは yoshito: こんにちは と記述し、このタイミングでキャラ名表示&テキスト表示が同時に行われるため、その直前に @changeAuthor というタグを書く決まりにしました。
@changeAuthor yoshito ← ここでキャラ名表示アニメーションが行われる
yoshito: こんにちは ← ここでキャラ名表示&テキスト表示

※1行目で既にキャラ名が表示されているので、2行目のキャラ名表示は無視される処理になる。

このようにキャラ名表示アニメーションを実装しましたが、このタグで表示したキャラ名画像がセーブ・ロードで正しく復元されない不具合が生じてしまったため、様々なコミュニティやドキュメントから対応。

参考)Naninovel のセーブ・ロードシステムについて
https://naninovel.com/ja/guide/save-load-system.html

キャラ名表示アニメーションは、各キャラごとに微妙にアニメーションの仕様が異なっていたため、全キャラ分作るにあたってテンプレート化して使い回す必要があった。

例)ヨシトなら 『漢字』が左下から右上へ、『アルファベット』が右上から左下へと表示させる

キャラごとに 移動方向移動距離 が異なるため、この2つをパラメータとして変更できるテンプレートを作成して対応をおこなった。

上述以外にも「キャラ名表示アニメーション中に Skip を実行できない」とか「マウスホイール下方向を連発させるとキャラ名画像が何個も重なってしまう」などの不具合が多発したが、無事解決し実装に持っていくことが出来ました。

実際に出来上がった画面はこちらから!↓

今回は以上になります!

次回の更新もお楽しみに!


Unity版システム監修
TigRig Twitter

Unity版進捗記事監修
りっちる Twitter

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ユースシグナル:エンジンアップデートのお知らせ


Vol.15の公開に際してエンジンアップデートを実施しました!

おかげさまでYSSPは公開開始から約1年と3か月、ついにVol.15に突入しました!

この度、不具合修正とともにVol.1~Vol.10を対象にエンジンアップデートを実施しました。


お手数おかけしますが、アップデート前のゲームデータを削除した上でプレイをお願いします。



プレイ中にバグや不具合などがございましたら、コメントなどでお知らせいただけると助かります!

アップデートに加えて新たにVolごとのメイン画像も一新しました!

今回のアップデートに際してVol10までのメイン画像を一新させていただきました!

初めての方もこの機会にぜひ手に取っていただけると嬉しいです!

初めての方は、下記リンクからバックナンバー購入をお願いします。
YSSPに既に加入していただいている方は、同記事から最新版ゲームデータのダウンロードをお願いします。


感想・コメントもお待ちしております!
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!!


各Volのバックナンバーは下記からどうぞ!
vol.1   vol.2   vol.3   vol.4   vol.5

vol.6   vol.7   vol.8   vol.9   vol.10

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索