あるぅ 2024/04/29 18:00

月末報告(2024年4月)

お疲れ様です。
4月末報告をさせていただきます!

来週ついに東京ゲームダンジョン5開催ということで、それに向けた調整や見た目の作り込み等を行っていました。

進捗内容

展示用PV作成

https://twitter.com/aruutan/status/1784565699563962654
出展用のPVを作成しました。
前回から結構技が変わったり見た目も細かいところでブラッシュアップされているので、動画の中のカットを差し替えたりしました。

ゲムダン5に掲載されているものは前のままですが、ゲーム内やしばらくの告知用の動画になります。

デモプレイ版の調整

友人にプレイしてもらって、得た感想をもとに調整を行っていきました。

感想はいいんですが、なんだろう、どうして他人に触ってもらったときだけ出るバグがあるんでしょうねぇ…()

それが開発者がやらない行為をプレイヤーがやったとかならともかく、普通に敵を倒して発生するのは謎度が高いですw

とにかく潰せるところは頑張って潰していきたいです。

結局前回のゲムダン4のあとでは必中攻撃(レーザーサイトで狙われる、タイミングを見て回避しないと絶対に当たる攻撃)はやめようかと思ってたりしましたが、
一旦現状は生きにしました。

きっと前回は教えるのが早すぎたんだ…説を信じて、今回の調整でうまくいくか見ていきたいです。

追従武器実装

https://twitter.com/aruutan/status/1779078220253725130

https://twitter.com/aruutan/status/1782055394715763068

3つ目の武器として、大剣を実装しました。
攻撃手段としては、隙は大きいけど威力はめちゃくちゃ強い攻撃アクションを繰り出せます。

これまでのレーザーナイフやピストルと違って、しれっと唐突に出てくるタイプではなく、プレイヤーの背中に追従して追いかけるタイプの武器です。

使うときだけ手でちゃんと握って、そうでないときは背中にマウントされます。
しかも使ってる最中に回避などを行って、アクションをキャンセルすると、急いで手放した反動でぴょ~んと飛んでいく感じも実装しました。

またPVに映像を入れるのをすっかり忘れてましたが、使ったあとに排熱する演出なんかも入っています。

将来的にはピストルやレーザーナイフなんかも常に何処かに携行しているような感じにしようかな~と思ったりしています。
武器を手に入れていくほどマウントする武器が増えていくとワクワクしますしね!

武器UIの改修

https://twitter.com/aruutan/status/1782011373184290832
武器UIを調整しました。

武器に使用可能回数の要素が増えたりしたので、それに合わせてシンプルなデザインの見た目にも変えてみました。

前のようにXBoxコントローラー準拠なのに左にYボタンがあるみたいな、ひどいレイアウトは解消されていますのでご安心を…!

UIのテイストの方向性はどうしようか悩みどころですね~。

支援物資ポッド実装


上記で大剣を作ったはいいけど、こんなデカいものをいきなりバッと出すのは流石におかしいだろ…!
と思い至りつつ、だからといって、
最初から持っていてもしばらく使えない違和感が出てきそうだな…と思ったので、大剣を手に入れる過程を急遽実装しました。

ポッドが落ちてくるところとかも実装しようかなとよぎったりしましたが、流石にちょっと余裕がなさそうなのと、慣れないものを慌てて実装して本番でバグり散らかしたくなかったので、安全に実装できる範疇で作成しました。

こう、ブシュっと出てくる感じがSF感を出せて個人的には気に入っています!

将来的にはローグライクの3択選択とかで使うかな~といろいろ考えたりしています。

その他細かい開発環境整備

あとは開発環境周りの改善対応を行っていました。
意外とゲーム制作を続けていると、パラメータを入力するテーブルや、Unityの仕様に苦しめられて、ちょっとした調整に手間が生じることがあったので、そちらを対応したりしていました。

開発者しか興味がないところなので詳細省きますが、こういうところをやっていくと、各種作業がしやすくなるし、アセット操作や管理を考えるいいきっかけにもなるので、定期的に開発環境の整備は対応入れていきたいですね。

絵的な変化もないし、表に出せるような成果でないのがネック…!

イベント出展

改めて告知になりますが、
5/4(土)にて東京ゲームダンジョン5に出展いたします。
お近くの方はぜひ遊びに来てください!

やはりイベントに向けて形を整えるだけでも結構見えてくるものがありますし、あとは実際にこれを初見の方に遊んでもらって、どういう反応をもらえるかを見させていただくというのはとても有意義だなと感じています。

今からゲムダン6に向けてどうしようかな~、と次のことを妄想したりしていますが、まずはきっちり今回も展示を頑張っていきたいと思います~。

おわり

以上になります。
ゲムダン5が終わったら、月末報告とは別にまた出展結果報告もさせてもらえれば~と思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします!

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