あるぅ 2024/02/28 21:00

2024年2月月末報告

新年になりもう2ヶ月経ちました、早いものですね…
とりま、進捗報告をしていきたいと思います。

進捗・報告

・Unityのバージョンを2022にアップデート(安定版の中では最新)
・色々お試しアクションを実装
・その他いくらかの実装と調整
・ゲムダン5 出ます!

Unityバージョンを2022にアップデート

2022って古くね!?
って感じがしますが、安定版(LTS)としてリリースされているのがまだこのバージョンなので、一応最新になります。(そのはず)
多分そろそろ2023も出てき始めるのではと思ったり。

前から更新したかったのですが、ビルドのみで発生する謎エラーに苦しめられて、調査に時間がかかりそうだったので後回しにしていました。
ゲムダン4も無事終わり、少し落ち着いたのでこのタイミングで調査、無事移行が完了しました。

エンジン更新とビルドチェックは定期的にできる限りやっていかないと、問題が起こった時に複数問題が起こり、どれが原因か全く見えなくなるので、定期的に問題がないかチェックして、進められるところは進めたいですね…

プレイヤーお試しアクションの実装

プレイヤーのアクションを新しく追加してみました。
全部採用!というよりは、一回作ってみて様子見する予定です。

近接強攻撃

https://twitter.com/aruutan/status/1753093326398795846
ポストの内容通り、これまでは眼の前の気持ち離れた敵に届く程度の大ダメージ攻撃がありましたが、地味だし当てにくいしってことで当てやすい攻撃にしてみました。

空中上攻撃

https://twitter.com/aruutan/status/1754161233509650635
上入力しながら攻撃ボタンを押した時に、上に上昇しながら攻撃するアクションを作ってみました。空中敵への攻撃や、コンボ技などに使えることを想定していますが、まだちょっとベース部分がふらついているので、それが落ち着いたらこの技の役割等をちゃんと決めていきたいです。

通常射撃

https://twitter.com/aruutan/status/1759574061934690304
射撃系はこれまで自分と同じ高さの敵をすべて薙ぎ払うクソデカビームだけでしたが、通常の射撃も作ってみました。
パワーチャージしたリソースを気軽に使える技として使えたらなと。まだ残弾制限とかがかけられていないので、そのあたりも順次対応していきたいです。

その他実装、調整したもの

ミニマップ機能の実装

https://twitter.com/aruutan/status/1756982557059727633
ミニマップだけ拡大して撮影したGIFです。
割とゴリ押しで実装したので処理負荷が懸念ですが、結構見た目はいい感じにできたのではと感じています。
これで崖下の様子もわかるぞ!

EMPで敵本体からもパワーチャージできるように

https://twitter.com/aruutan/status/1749443058469425479
EMPで弾だけでなく敵キャラなどからパワーチャージできるようにしてみました。
これもEMPをできるだけ使ってもらうための試作です。

空中機雷の作成

https://twitter.com/aruutan/status/1761424847719338312
近づくと爆発する空中機雷、でも慣れるとむしろラッキー!
パワーチャージの餌として活用できる場所固定タイプの敵の弾を実装しました。

ゲムダン4版では敵から飛んでくる動く弾しかなかったので、自分から近づかないと起動しないギミックにして、パワーチャージする練習ができるように作りました。

被弾時エフェクト(多分なくす?)

https://twitter.com/aruutan/status/1750907338289246539
ぽさを出すために作ってみました。
ただ割とフォロワーさん等の反応が芳しくなかったので、特にヒットストップはなくす可能性が高そうです。


ゲムダン5 出ます!

5/4開催予定の東京ゲームダンジョン5に出展します!
前よりも調整を入れたものを出展する方向で頑張っています。
東京ゲームダンジョン5公式サイト

ただ先に断っておきますと、出展にあたり紹介PVを出すことができるのですが、こちらは前の動画を使い回す予定です。
また頒布するチラシや名刺も前の在庫を出していく予定です。(名刺はそんなにコロコロ変えるもんじゃないと思いますが…)
前回のイベントから3ヶ月あまりしかなく、そのあたりに力を注いでいる余裕がなさそうなので、あらかじめご了承ください…

前回はいくつか課題を残してしまったので、それを改善できることを目標に頑張っていきたいなと思っています。

おわり

以上、2月報告でした!
エンジンのアップデートによる新機能を試しつつ、ちょこちょこ細かいアクションや機能を実装していました。
3月はこれを組み上げて、5月のゲムダン5展示ビルドに向けた調整を行っていきたいと考えています。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

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