SNEG 2024/01/21 19:59

FC風ロックマンライク - 「ProtoAct」週次進捗報告No.001

当記事は「ProtoAct」実装における 2024/01/14 ~ 2024/01/21 間の週次進捗報告になります。

今回改修・実装した箇所は大きく分けて以下の項目となります。

  • ザコ敵の追加
  • ステージ作成
  • 特殊武器追加
  • 操作性改善
  • システム実装

ひとつずつ見ていきましょう。

ザコ敵の追加

4種類のザコ敵を新規実装しました。


いずれも現在作成中の「工場ステージ」で出現するザコ敵になります。
赤いやつはすでに実装していたザコなのですがそれを巣穴から無限湧きにするように変更しました。
これだけでザコとしての邪悪さが120%ぐらいアップしましたね、素敵です。

ステージの作成

Ci-enを始める前から作りはじていたので、すでにキャプチャが散漫しているのですが

「工場ステージ」を作り始めました。


ステージコンセプトは「足を止めさせない」です。
爆発床やベルトコンベアなど常に動き続けないといけないギミックが多めです。
逆に足を止められるギミックもないので慣れれば気持ちよく走り抜けられるステージですね。
ちなみに体験版で公開予定の3つのステージでは一番難易度が低いステージになります。

現在も目下製作中で、現在の完成度は65%といったところです。


(小さすぎてわからないステージ全体図..)

来週期間内には完成..と言いたいのですが
体験版に向けてのバグ取りや未実装システムの作成などがあるので
ステージ作成にかけられる時間は今週より減りそうです..

特殊武器追加

この記事のサムネにもなっている新しい特殊武器「バーストレーザー」を実装しました。

最大5ヒットの連続ヒットするレーザー照射で5ヒット全て当てることができるとなんとフルチャージショット2発分のダメージになります。単一の攻撃での火力はゲーム中最大になります。
また、レーザー攻撃は敵の防御を貫通する性能があるため盾を持った敵に対しても有効な手段になります。

弱点としては「照射中は足が止まってしまうこと」「連続ヒット攻撃ゆえにボスには無力」という点です。

操作性改善

いくつか操作周りで手をいれました。
やはりアクションゲームは操作性の気持ちよさありきなので
今後もリリースまではちょくちょく手を入れていきたいと思っています。

壁張り付き時に即座に反転するのではなく反転までに数F要するように

今までは壁に張り付いた時点で(壁に密着した状態で壁方向にキー入力をした時点で)振り向いていたのですが
振り向きまでに5Fの猶予をいれました。
反転が早すぎて本来打ちたい方向とは反対方向にバスターを撃ってしまう、という事象がたびたび起こっていたので、対策しました。

落下速度低下

「ProtoAct」ではスピード感を出すために落下速度は結構早めに設定しています
ですが、流石にやりすぎかな?と思ったので落下の最高速を少しだけ緩和しました。
まだ少し早い感じはするので今度は落下加速度の方を緩和しようと思っています。
(重力値や空気抵抗値をいじることになり、結果ジャンプの最大高度などにも影響するため後回しにしました。)

ダッシュ開始硬直1Fだけ増加

個人的な指針として「アクションはほんの少しだけ重い方が操作がやりやすく見栄えもよい」というものがあり
攻撃以外の各動作は少しだけ動作前硬直を入れています。
ダッシュも動作前硬直を数Fだけ設けていて今回操作感の恒常のため1Fだけ増やしました。

twitterの方では他にも「ジャンプ踏切硬直の廃止(実は2Fだけ入れてました)」というのを書いていたのですが
これはその後触っていてやはりジャンプも動作前硬直が必要だなと思い直したので戻しました。

システム実装

「ステージリザルト」を実装しました。

リザルトシステムの詳細自体は以下の記事に詳しく記載していますのでもしご興味あればこちらも読んでいただけると嬉しいです..!
https://ci-en.net/creator/23225/article/1051739#c299dc17d2

リザルト自体は実装したのですがリザルトに使うための各ステージごとの指標値はまだ決めていないので、こちらは自分でプレイしながら決めていかないと..(体験版時点では緩めにしようか迷っています)


今週の週次報告は以上になります。
しばらくは仕事以外の時間をすべてゲーム作成にフルコミットしているので
サマリしても中々の量になりますね..!
今後もこういう形で週ごとに報告記事を書いていくので応援してもらえると嬉しいです!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索