空耳電波ソング Apr/15/2024 00:00

ちゅりある!4月進捗

はじめに

この記事は「ちゅりある!〜はずれの森の薬師見習い〜」の進捗記事です。
直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。

◆作品紹介(げむくり記事)

◆今月のげむくり記事まとめ

キャラデザ備忘メモ8・ニア編

重要】アルファ版からのセーブデータ引継ぎについて

現在公開しているアルファ版のセーブデータについて、Win版・Mac版ともに引継ぎ不可とさせていただきます。

【アルファ版】セーブデータの引継ぎについて(はてなブログ)

アルファ版Readmeにて「一部未実装の機能や画面があり、現バージョンで保存したセーブデータは将来的に使用できなくなる可能性がございます。」と記載しておりますが、実際に盛り込みたい内容を実装すると既存セーブデータのロードが不可となってしまうためこの度正式に引継ぎを断念することにしました。

大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ベータ版に向けた作業

グラフィック関連

薬屋ハーゲントの印章作成

ずっと作りかけのまま放置していた薬屋ハーゲントの印章を作成しました。

カインの服になんとなく追加した謎の模様を元にえいえいしてるので深い意味は特にないです。そのうちもっと良さげなイメージ湧いたらしれっと差し替えるかも。

印章は各キャラの所属を表すのにも使用したいと思っているので、他のキャラの分もそのうち…思いついたら…センスがたりない…。

カインの会話CGラフ修正


ほんのり修正しました。左が修正後です。
まだしっくりこないので清書は当分先だと思います。。

システム関連

続・信頼度確認メニュー


画面を見やすくブラッシュアップしました。
左が先月、右が今月時点の画面です。
これをベースに他のキャラの画面なども進めていきたいと思います。

ショートカット用アイコン作成・追加

習熟度確認画面と交流メモ画面を開くショートカット用のアイコンを追加しました。

赤い本のアイコンはもともとスキル画面用でしたが、習熟度確認画面に割り当てたほうがいいな…となったのでスキル画面用に杖のアイコンを作成しました。
交流メモ画面用のアイコンの方は統一感がほしくてダイアモンドに、色は何となく派手なほうがよい気がしてカラフルにしました。

と、ここで満足すればよかったのですが


ふと作ったアイコンでこんなことを始めてしまい……。

各種メニュー画面の模様替え開始

たまたま先月「#制作中のゲームのメニュー画面を見せます」というタグで他の方の素敵なメニュー画面を沢山拝見できる機会があり、がっつりは無理でも少し画面弄りたいな…!と思っていたところだったので、


始めてしまいました。メニュー画面の模様替えを。
計画性って言葉知ってるか?

4月現在のメニュー画面はこんな感じです。

基本的に画面に合わせてパーツをそれぞれ作成しています。
クオリティや手間は置いておいて、画面に合わせてある程度調整できるのが自作パーツのよいところだなと思います。

(一部ちょっと古いですが)アルファ版との比較画像はこちら。

今更過ぎる失敗談ですがツクール初心者の私は何故か画面の幅1120に対しUIエリアの幅に1110を指定して制作しており、各種画面の余白が凄まじく非常に見づらい状況でした。
とはいえ、UIエリアの幅の設定を今更変えるのもなぁ…というのと、ある程度ゲーム初心者の方でも分かりやすい画面にしたい思惑もあり、泥臭いですが画面単位でレイアウトを見直して調整する形にしました。
おかげでSceneやWindowのことを少しだけ理解できた気がします。


………たぶん。

まだ調整したい画面がいくつかあるのと、フォント設定変更時のチェックがまだなのでちまちま進めたいと思います。

折角?なのでタグに参加した時の動画も載せておきます。

カインの印章差し替え前です。

スキル・スキルツリーの見直し

せっかく習熟度システムがあるんだからレベルに応じて覚えられるスキルが増えたほうがよいのでは?となりスキルとスキルツリーの見直しを行いました。

最初から自由に選べるようにしてくれや!と思われる方もいるかもですが、ランク試験制度があるのにそれを無視してめちゃ強い魔法を覚えられるのも正直微妙だし主人公もそんな性格でもないので、世界観やキャラクターを表現するための措置としてご理解いただけますと幸いです。

また主人公は弓、カインは剣を使えるようになりますが、弓・剣スキルについては弓・剣を装備している時のみ使用できるようにしました。

この辺も好みが分かれますが、自分が遊びたいゲームを作るを最優先にしているのでこのままかなと思います。

初期装備の見直し

正式にセーブデータの引継ぎを断念したので、思いきって初期装備の見直しをしました。
こういうフレーバーテキストがすきです。

5月の予定

・マップ関連作業
・釣りと畑のクエスト追加
・実装途中のシステムを仕上げる
・画面レイアウトの見直し
・表示基盤の確認と調整

最近プライベートで色々あり現在どうしてもエンジンが微妙にかからない状態なので、しばらくはシステム周りや画面レイアウトなど無心でやれる作業がメインになりそうです。

ぼちぼちスケジュール見直しを視野に入れないとなという気はひしひしとしていますが、ひとまずGWまでの状況を見て判断したいと思います。


ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
来月の進捗記事でもお会いできたらうれしいです。

雑記

Exclusive to users above "Follower"Free

幻の動作テスト版をスクショで振り返りしてみる回

Free

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles