空耳電波ソング Feb/15/2024 00:00

ちゅりある!2月進捗

はじめに

この記事は「ちゅりある!〜はずれの森の薬師見習い〜」の進捗記事です。
直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。

◆作品紹介(みすでざ)

3分でわかる? ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~

◆今月のげむくり記事まとめ

キャラデザ備忘メモ6・ルチル編

ベータ版に向けた作業

グラフィック関連


年1あったらラッキーなお絵かきモチベーションの高まりを感じたので予定を崩して作画作業に没頭していました。

ホコグラ加筆修正

立ち絵があるキャラのホコグラを立ち絵に寄せて加筆修正しました。

目のベースのようなものができたのでついでに主人公たちにも適用しました。
デカすぎな気もするのでまた修正すると思います。

そのうちNPCたちにも適用していけたらいいなぁと思います。というかビジュアルの見直しもいつかできたら…いつか…。

ホコグラ関連は全タスクの中で一番優先度が低い項目なのですが、モチベーションが上がったので結果オーライとさせてください。

2話イベントCG作成

ひとまず完成しました。たぶんそのうち加筆修正します。


苦しみの記録。

夕暮れ散策イベント用立ち絵作成

ひとまず作成しました。ベータ版は恐らくラフのままだと思います。
こんな感じで表示される予定です。

裏でクリスタでアタリとして使うための3Dモデルを各キャラ雑に作ったりもしました。画力ないないお化けなので、作画効率はそこそこ上がったような気がします。

せっかく?なので以前やった自由研究の画像も貼っておきます。

あとイリスの衣装用のブラシも作成しました。
作画めちゃ楽になりました。もっと早く作ればよかった。

システム関連

稽古イベント実装開始


ようやく着手しました。ひとまず画面のデザインだけ。
大きな流れは図書館とそう変えない予定です。

個人的に「この日にどこに訪問して何をしたか」もゲームプレイに必要な要素だと思いますが、移動が面倒という方もいると思うのでショートカット機能も追加予定です。
ただ、グラ…ルの簡易探索のようにリターンは若干減らすと思います。

Mac向けアルファ版テスト実施中

二の足を踏んでいたMac向けのアルファ版テストを開始しました。
https://twitter.com/8080oika_s/status/1755605174008316271?s=20
初っ端からzipコマンドで-rオプションを付けそびれ最上部フォルダだけ配布するという醜態を晒しましたが、なんとかゲーム起動まではできるようになったみたいです。

手元にMac端末がないのでWinPC版ほどサポートはできないのですが、「自分が遊びたいゲームをつくる」の次に「フォロワーさんに遊んでもらう」が本作の目標なので、Mac端末のフォロワーさんも遊べるようになれたらいいなぁと思います。
※ブラウザ版は素材の規約などいろいろ大変なので予定していません。

半年後の自分が困らないように手順メモを作ったりもしました。ただWSL周りの手順が(日常的に飼うにはディスク容量食われまくるので都度インストールすることにしたため)思いのほかややこしくなったので公開予定はありません。

夕暮れ散策イベント関連のブラッシュアップ


・右上に信頼度を表示
・フキダシを夕暮れ散策用のものに変更
・お試しで配置していたカイン以外のキャラも配置

ひとまずあとは実際の会話を入れたらOKくらいの状態になりました。

一部のキャラに汎用ボイスを追加

ライナーに汎用ボイスを追加しました。
CVは控田まりお様にご依頼しました。

(私が積極的に責任を背負えないため)ちゅりある!はなるべく素材を使用する方針で制作を進めています。しかしライナーは設定がややこしくフィットする素材を見つけることができなかったため、思いきって依頼する形になりました。

ボイス実装はベータ版アップデートのタイミングになります。
今しばらくお待ちください。

これは個人的な反省ですが、汎用ボイスを依頼する場合はフルボイスと異なり話の流れが一切分からないため、台詞と感情以外に距離感や想定している状況を事前にしっかりお伝えすればよかったな…となりました。次の機会があれば改善します。

3月の予定

・マップ関連作業
・稽古イベントの実装
・釣りと畑のクエスト追加
・実装途中のシステムを仕上げる

イベントCGがなんとかなったので次はシステム周りをすっきりするを目標に進めます。

ツクールの日

今日はツクールの日とのことでSNSでこっそりお祝しました。

この日がくると2021年の今頃にMZ体験版で遊んでたな~と思い出します。

購入したのは同年7月で本腰を入れ始めたのは翌年からですが、なんだかんだ楽しく続けているのでよい出会いだったと思います。
引き続きコツコツがんばります。


ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
来月の進捗記事でもお会いできたらうれしいです。

雑記

Exclusive to users above "Follower"Free

SNSの使い分けのはなしと2話イベントCGの制作過程など

Free

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles