空耳電波ソング Mar/15/2024 00:00

ちゅりある!3月進捗

はじめに

この記事は「ちゅりある!〜はずれの森の薬師見習い〜」の進捗記事です。
直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。

◆作品紹介(みすでざ)

3分でわかる? ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~

◆今月のげむくり記事まとめ

キャラデザ備忘メモ7・リアン編

ベータ版に向けた作業

グラフィック関連

ベータ版タイトル画面の準備

思い立ったが吉日でベータ版のタイトル画面を作りました。

立ち絵があるキャラ+12月にデザインした狩人のロンを追加しました。
右下どうするか悩みましたが後3人ほどねじ込めればと思っています。

だいぶ薄めましたが初期の色味は"オタクの祈り"がかなり滲み出ていました。サ…ンナイト…😌

(3/16追記)花びらと葉っぱがほんのり舞うようになりました🥳

システム関連

今月はPP(パッションポイント)に狂わされたひと月でした。

(3/16,17追記)習熟度確認画面のレイアウト妄想

習熟度をパッと確認できる画面が欲しくなったのでクリスタでレイアウトを妄想しました。


←キー、→キーでキャラが入れ替わるイメージ
だいたい形になってきたのでぼちぼち画面作りを開始したいと思います。

(3/17追記)画面も大体できたので動画貼っておきます🥳 画像はまだ仮です

稽古イベント実装完了


そんな複雑なことはやらないのでベースはぬるっと実装完了しました。

しかしせっかくPPという概念が爆誕したから使用シーン増やそ!と思い立ってしまい、稽古と図書館(座学)に
・画面レイアウト変更(PPゲージを表示させる)
・ PPを消費する仕組みを追加
…という追加作業が発生しました。

自業自得ですがレイアウト変更に伴い全体的にピクチャやゲージの座標を修正する羽目になり気が狂うかと思いました。
隙を見てちまちまテストしますが、変なバグが生まれてないといいなと祈るばかりです。

畑作業の画面レイアウト変更・PP消費追加

一年くらい前にクリスタでお絵かきしながら妄想していた畑作業の画面レイアウトを反映しました。
また、こちらもPPを消費するようにしました。

畑作業の処理はスクリプトを乱用してるせいで処理を思い出すのが大変なのですが、ブログに仕様メモを残していたおかげで何とかなりました。サンキュー昔のあきお。

参考:ツクールMZでなんちゃって畑マップを作った備忘メモ

PPゲージをマップに常時表示するように変更


PPのやりくりが必要な場面が増えたので、第2話以降はPPゲージを常時マップに表示することにしました。
この気まぐれのせいで表示基盤全般に手が入ったので現在テストしながら調整中です。すでに後悔していますが、切り戻すのも大変なのでこのまま突き進みます。

信頼度確認メニュー実装開始


信頼度を編成画面でしか確認できないの微妙だな~と思っていたので信頼度確認メニューを作り始めました。


上手くいかずに苦しんでいた画面遷移はひとまずクリアしたので残りのタスクは以下の通りです。
・キャラクター選択画面に信頼度を表示させる処理の追加
・進行度によって変わるコメントの画像作り
・キャラクター選択画面のキャラ絵の清書(ベータ版はラフのままかも)

これは今月の珍プレー賞。

猫の手システム(ショートカット機能)追加


畑作業と稽古は1日1回しかできない&現地に行く必要があるのでショートカット機能として猫の手システムを追加しました。
先月書いた通り現地に行くより獲得値は控えめです。


ここで種まきや肥料やり、収穫などの制御をするのは流石にやりすぎなので、収穫できる作物があるか・ランク試験にチャレンジできる科目があるかだけ教えてくれるようにしました。

図書館での座学は各話ごとに数を増やす予定なので今のところ対象外です。

差し入れ時の画面レイアウト変更


少年に差し入れしようとしたら画面が残念なことになったのでレイアウトを調整しました。

ゲーム制作 たのしい

画像ファイルのダイエット

画像ファイルのサイズを75MBほどダイエットしました。
試しにデプロイ&圧縮したらアルファ版より28MB減っていました。

アルファ版より画像がかなり増えてる状態でこのサイズなのである程度意味はあったかな~と思います。まあまだ画像は増えていくんですが。

4月の予定

・マップ関連作業
・釣りと畑のクエスト追加
・実装途中のシステムを仕上げる
・表示基盤の確認と調整

引き続きシステム周りをすっきりするを目標に進めます。

ただ百英雄伝のバッカ―向けクローズドベータが開始しちゃったのでそちらに時間を吸われるかもしれません。
幻水シリーズ制作陣による新作ゲームということで…「ちゅりある!」では特に戦闘面で幻水の影響を受けている部分もあり…ここはお勉強ということで一つ…。

Mac向けアルファ版公開しました!


固定記事にありますがちゅりある!for Mac アルファ版を公開しました!

for Macを作るきっかけになったフォロワーさんや身内にはテスト時点で遊んでもらえたので目標は既に達成しているのですが、せっかくなので公開しました。

もし今まで気になってたけどWin版しかなくて諦めていたという方がいらっしゃいましたらぜひ遊んでいただけるとうれしいです!

イラストを描いていただきました!

X(Twitter)のフォロワーさんに「ちゅりある!」のイラストを2点いただきました! これまでに頂いたイラストも合わせどれもとても素敵なのでみてみてをさせてください🥳

「ちゅりある!」のイラストを描いていただきました①
「ちゅりある!」のイラストを描いていただきました② ※こちらを更新


ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
来月の進捗記事でもお会いできたらうれしいです。

雑記

Exclusive to users above "Follower"Free

年末から発生していた不具合に今月気付いたはなしと進捗記事のサムネを差し替えたはなし

Free

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles