ちゅりある!1月進捗
はじめに
この記事は「ちゅりある!〜はずれの森の薬師見習い〜」の進捗記事です。
直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。
◆作品紹介(みすでざ)
◆今月のげむくり記事まとめ
新年のごあいさつ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も健康第一にコツコツがんばります。よろしくお願いいたします!
ベータ版に向けた作業
グラフィック関連
立ち絵修正
立ち絵を2キャラ修正しました。
手直しは最終工程でやるって先月言ってなかったか?という感じですが、あまりにも堪えきれずモチベがしぬよりマシだと少しだけ修正しました。
半年に一回は起きる発作みたいなもので、アルファ版組は他のキャラも修正したいですが…なるべく我慢します…。
イベントCG作成
2話で使用するイベントCGを作成中です。
ひとまず色ラフっぽいところまでは終わっています。
背景でヒィヒィしていますが場所が分かれば優勝くらいの気持ちでがんばります。
いつでも差し替え出来るのがゲームのいいところですね。
マップ関連
修験の山のお遊び要素
先月に引き続き、ベータ版以降で登場するマップ「修験の山」にPP(※1)を使ったお遊び要素を追加していました。
※1 PP(パッションポイント)…TPだと微妙な気がして名称変更しました。元気度みたいなものだと思ってください。パッション!
左上のPPゲージ用に画像を作成したり、道中にお邪魔岩を配置しました。
→選択肢がTPのままやないかい! 修正します(追記)
通常戦闘がほぼない代わりに、ルートによってはPPのやりくりが必要になるマップになります。ゴールはひとつですが、あみだくじ感覚で遊んでもらえるといいなと思っています。
新マップ作成
ちまちまマップを作成しています。こちらはまだ仮。
没マップもちらほらありますが、どこかでリサイクルできたらいいなと思います。
イベント関連
サブクエストの追加
釣り・畑の解禁クエストをそれぞれ追加中です。
そのほかのクエストも少しずつ増やせたらいいなと思います。
その他システム関連
キャラアイコンを追加
キャラの顔アイコンを追加しました。
いろいろ活用出来たらいいなと思います。
夕暮れ散策フェーズを追加
本作ではストーリーの合間に任意のキャラと会話するフェーズがあります。
夜…は流石に出歩かせたくないので夕方にお散歩します。
サ…ンナイトやドラ…ンシャドウスペルのこのキャラ掘り下げシステムがすきで…個別エンドはありませんが…。
・会話イベントが残りいくつあるのかを表示
・会話できる相手がいなくなったら帰宅を促すイベントを追加
・特定キャラ会話後、再度話しかけると家まで送ってくれるイベントを追加
・行動可能範囲を制限(城下街のみ、転移の羽根も使用制限)
最低限必要な仕組みは実装できたかと思います。
会話シーンは立ち絵、正面絵、一枚絵どれにするかまず決めねばですが、お絵かきモチベ次第なのでしばらく寝かせます。
一部のキャラに汎用ボイスを追加
ルチル、ニア、アスターに汎用ボイスを追加しました。
汎用ボイスがあると会話を飛ばしてもなんとなくキャラの感情が分かるので個人的にたすかります。フルボイスとはまたちょっと違う良さだと思います。
2月の予定
・イベントCGの仕上げ
・マップ関連作業
・稽古イベントの実装
・釣りと畑のクエスト追加
持ち越しタスクばかりですが、焦らずこなしていきたい思います。
イラストを描いていただきました!
X(Twitter)のフォロワーさんに「ちゅりある!」のイラストを3点いただきました! これまでに頂いたイラストも合わせどれもとても素敵なのでみてみてをさせてください🥳
・「ちゅりある!」のイラストを描いていただきました①
・「ちゅりある!」のイラストを描いていただきました②
ガイドラインをつくりました!
感想・FAに関するガイドラインのテンプレートを記入するタイミングがあったので、これを機に各種ガイドラインをまとめました。
ゲームファイル付属のReadmeとほぼ重複していますが、ダウンロードする前に知れたら助かる情報もあるかもなと思ったので。
いろいろトラブル防止の呪文を唱えていますが、お互いゆるく楽しくやっていけるとうれしいです。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
来月の進捗記事でもお会いできたらうれしいです。
雑記
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