一旦保存
こんにちは🦊
週一くらいでコンスタントに更新していこう!って思った矢先に重たい作業とかやってて気が付いたら月半ばに…。
というか、作業が乗るのは良い事だけど、一回にたくさんの更新要素詰め込むと更新がとてもおっくうになるので、次回以降からは気を付けないといけないですね🍎
とりあえず今回でがっつり「攻撃」「ダメージ」「アイテム」などの要素を実装したので少しはアクションRPG的な雰囲気は出てきたと思います。
攻撃等とダメージ後にドロップアイテムを出すテスト
ドアや特定エリアに行った際にワープさせるテスト
これもRPGに必須な物ですが、ドア前で決定ボタンを押したときに特定の場所にワープしたり、指定のエリアに侵入した際にも同様にワープさせる機能も実装しました。
これができたことによってドアにアクションして家の中に入る事や、外に出たいときに出口まで行って外に出たり等RPGで当たり前にある事もできるようになったのでだいぶ一つの完成まで近づいてきたと思います。
もう少し機能を盛った会話テスト
あとついでに会話システムの作りが甘かったのでがっつり手を入れちゃってますが、ここもめちゃくちゃ作業盛ってやっちゃったせいで詳細の説明が…ってなっちゃって…うっ🐄
ひな型としてはまだ若干未完成感はありますが、ここから色々大きい実装をしていく前のバックアップもかねて、一旦素の状態のプロジェクトを保存しようと思います。
次回はちゃんとひとつのテーマに絞って更新していきたいですね🍎
今回の実際動作するファイルも置いておきますので、AssetsフォルダとProjectSettingsフォルダを空プロジェクトに入れれば確認できます。
GameProject_2022_07_16.zip (1.90MB)
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