ものららい 2022/06/20 15:51

波形と音

こんにちは🦊

ちょっと気分転換の息抜きに、unity上で波形を作って音を鳴らす機能を作ってました。(これはほんとに息抜き)

波形で音を鳴らすって?って方もいると思いますが、今回やってみたのは超平たく簡単に言うとファミコンのサウンドで使っていたあの独特な雰囲気の音みたいなのです。

ちょっと前に、ふと流石にゲームエンジンだし音生成して慣らすのとかunityできそうだよな?って疑問湧いたのでちょっと調べてみたところ、OnAudioFilterReadを使うと波形データで音を鳴らすことができるみたいなのを知りました。

…で実際にやってみましたが思ってたより難しくって、なんか必死に食いていていたらとりあえずなんとか鳴らせる所までできたので、疲れたのもありますがまたやる気出す日まで一時寝かせます。

ホントは解説などできればよかったんですが、本気で未知の分野でなんかうまく説明もできないので、今回はこんなの作ったよー程度で見てくれれば助かりますが後々はちゃんと理解したい所であります。(一応、波形で音を鳴らしてる処理は配布アセット内のWaveAudio.csで行っています。)


割といい加減な鍵盤ですがとりあえずこんな感じにならせます。
※キーボード操作の場合asdfghjkl;で音慣らせます。(左からドレミ順)


まだ粗があるしほぼ自分用で大したものじゃないけど、
今回の実際動作するアセットフォルダも置いておきますので、アセットフォルダを空プロジェクトに入れれば確認できます。

Assets_2022_06_20.zip (20.63kB)

ダウンロード

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索