最近

皆さんこんばんは。
まいど、レスティングステーション101の中の人
あまやのとりです。
今回もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

高速道路はいいですよね。
ほぼまっすぐな直線、緩やかなカーブ。
そこに頭〇字DのBGMを流しながら走るととても気持ちがいい。

おっと、アクセルを踏み過ぎてスピードが上がったその先に!
オービスがぁぁぁぁ!!!!!
赤いフラッシュをこちらに光らさないでくれぇぇぇぇぇ!!!!!!!!

とはならないように気を付けて運転を楽しみましょう(^^)

さて、タイトルが短すぎる感じがしますが、
最近いろいろと思ったことについて記事にしようと思います。

Twitterでもできるやろっていう突っ込みを受ける覚悟はできておる...
じゃが、Ci-enに時々自分の思ったことをまとめて書きに来て...
未来の自分が過去の自分を振り返るのに役立てるのじゃよ...
(↑誰?)

ということで、近況報告をいろいろ書いていきます。

音声作品の制作について

まず、こちらは音声作品の制作サークルということでやらせていただいておりますのでこちらから。
...あれから進捗がございません。
自身が持っている機材や環境・財政的な面からして本当に音声作品を出せるんだろうか...っていう漠然とした不安が中の人を覆っております。。
鉄道系の癒しASMRですが、このまま処女作として作っていくか、
これを後回しにして他のジャンルの音声作品を作ろうか、今更ながら迷い始めております。
あとは、キャラクターのセリフなどを考えていくには自分ではあまりにも足りなすぎるものが多いなと痛感しております。
ちょこちょこ音が録れそうな路線や車両を探しつつ、シナリオをどういう風にしていくか、別の作品を作るのであればどういうものを作っていくか、改めて考えていきます。

動画制作について

ちゃっかり音声作品サークルのアカウントに自身のYouTube動画について混ぜていくスタイル((((
YouTubeチャンネル「雨乃屋 - あめのや -」では、基本的には鉄道車両の走行シーンや走行音などを記録した動画を投稿しております。
アーカイブのファイルの数が多く、現在は2023年以前の動画を中心に記録動画等を制作しています。
ただ、記録動画のみならず鉄道の実況動画や、鉄道模型の製作動画を制作していきます。その際はナレーションありで編集していこうと思うので、その台本も書きます。
ただ、2024年に新規に記録した動画とは別で作っているものの、記録数が膨大で古いものだと2011~2012年頃に撮影したものまでさかのぼることもあります。
理想としては、記録動画をまとめきってから、2024年以降の記録動画、音楽付きのダイジェスト映像(鉄道PVみたいな動画)、ナレーション付きの動画を出せたらいいなと思っております。
ただ、順番が変わる可能性もあります。
別チャンネルを立ち上げ、ゲームの実況動画も鋭意制作中でございます。
とはいえ、こちらも撮り直しては作り直しを繰り返している状態ですが...
なんとか頑張っていきます!

乗り物の記録について

前項で記録が膨大に貯まっているということを書いたのにも関わらず、外出して電車に乗る、または見る用事があればビデオカメラとバイノーラルマイクを持って記録しに行っております。

鉄道模型の製作について

家にある買い貯めた鉄道模型をちょこちょこいじっております。
阪急電車と京阪電車が好きで、最近は阪急電車の鉄コレ(鉄道コレクション)を集めていたのですが、すべて実在しない電車や編成(いわゆるウソ電)に改造して遊んでおります。
実際の編成を再現した電車もあるのですが、あまり乗ったことがない電車でかつ、自分の中で考えた設定を具現化できるということもあり、妄想を形にしていっております。
この件についてはまた別の記事で紹介します。

ゲームについて

PCのゲームは時々起動させています。
DL-Siteで購入したゲーム、Steamでダウンロードしたゲームなどです。
あとは、ゲーセンで頭文字Dか湾岸やってるくらいですかね...。

音楽について

動画のジングルも含めてここ最近は新しく曲を作っていません。
ただ、動画のオープニングとエンディングの音階を変えるなど、すこしいじったくらいです。

その他

お仕事を3月で辞めることにしました。
次を探しているのですがなかなか見つからず、少し焦っております(;'∀')

DL-Siteへは...

最近なかなか行けておりません。
最後に音声作品を買ったのが去年の暮れ頃だったか...
ゲームだとそれよりもっと前になるのか...
久々にコンビニへ行って課金するあのワクワク感を楽しまねば...
そしてダウンロードしてさらに楽しまねば...。

まとめ

中の人の近況としてはこんな感じです。
音声作品製作への勉強も進めていかないといけませんね。
自分の中では無理のない範囲で、他の活動と両立していける範囲で...
というよりかは、やりたいことなので必ず実現させたいです。
なので、ゆっくりかもしれませんが引き続き応援していただければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い致します<(_ _)>


最後まで記事を読んでくださいましてありがとうございました!
それでは次回の記事でお会いしましょう~!

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索