!AmateurLab 2023/12/27 11:39

【個人ホラーゲーム制作】進捗1 参考にしているゲームは…

制作しているゲームに関して

emily wants to play というゲームを知っていますでしょうか。
家の中で幽霊に追い掛け回されながら、朝方まで捕まらずに逃げ切ることを目的としたゲームです。
幽霊は何種類か居て、それぞれ特性があり、襲われている時にそれぞれの幽霊のNG行動をとってしまうと、GAMEOVERになります。
一体ずつだと逃げるは簡単なんですが、複数の幽霊の組み合わせになったときに、焦ってNG行動をとってしまったり、ゲーム性としてすごい面白いなぁと思っていました。

元々は実況動画で知ったんですが、実際に自分でも買ってやってしまうほど、魅了されていましたw


現在作成しているものは完全にemily wants to play を意識したゲームになっています。(の予定)
本家(1の方)には登場する幽霊が4体と少なかったんですが、今制作しているものは10体くらいにしようと思っています。
幽霊の対策とNG行動等はテキスト上では完成しているのですが、それをどこまでゲームに落とし込めるかですよね…。
幽霊のモデルも10体分用意するのも大変そうで、アセットに逃げるかもしれません…。


進捗


ドアの開閉を新しく実装できました。
幽霊に対して背中を向けてはいけないという特性を持っているものがいるので、
背中越しでもドアを開けられるようにしています。

課題

今はドアに対して90度回転させているだけなので、
ドアを触る場所によっては押し戸になったり引き戸になったりしているんですが、
これを常に自分から見て押し戸にしたいんですよねぇ。
ドアに対して自分がどっち側にいるかという条件付けをどうやって行うか悩み中…。

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