【個人ホラーゲーム制作】進捗2 手にアイテムを持たせたい
前回の課題だったドアの押し戸問題
プレイヤーとドアの座標を比較して、ドアに対してプレイヤーの座標が正なのか負なのかを条件にして、ドアの回転を制御することで常に押し戸になるように実装できました。
自分のやりたいことが実現できた瞬間はマジできもちいいです。
ホラーゲームといったら…
やはりホラーゲームといったら懐中電灯を持っての探索ですよね!
ということで早速マップを暗くして画面中央を明るくしてみました。
だいぶホラーゲームっぽくなってきました。
まあ、これでも全然いいんですが顔面が発光しているようにも感じるので、
どうせだったら画面上に手を表示させて、手に懐中電灯を握らせたいですよね!
画面に懐中電灯を持った手を表示
ということでBlenderで作成したモデルを手だけの状態にしてUnityへインポートしました。
アニメーションを作成してゲーム開始時にこのような形になるようにしました。
右手のわっかになっているところに懐中電灯を置く想定ですねw
左手に関しては特に意味はないポーズです。
実装が進めば、左手には入手アイテムを持たせたいと思いますが、それは後ほどですね。
懐中電灯をBlenderで簡単に作ってみました。
これをUnityへインポートして、先ほどの右手のわっかの位置に懐中電灯を置いたのがこちらです。
ええやんええやん!
持ってるように見える見える!
これをゲーム画面の下側に移るようにポジションを変更しました。
実際のゲーム画面ではこんな感じになります。
改善する必要があるポイントが何か所かありますねw
・懐中電灯より手前の腕が明るくなるというわけのわからない状況になっている
・腕や手の角度の調整が必要
・左手が映ってしまってる
諸々調整したものがこちら
いい感じになりました!
懐中電灯のONOFFで手をあげたりさげたりとかもあってもいいかもしれません。
視点の移動に手がぴたっとついてくるのに違和感があるので、この辺りは改善したいですね。