noramichi/normal-vac 2023/10/21 20:33

息抜きに新作制作

今週はコントローラーの不具合でフリーズしてしまうバグに
ずっと追われてました。何とか直ってよかったです。
なんで今日は一旦休憩して新しいゲームを作ってみました。


戦いの間合いが近かったのでジャブをステップインジャブに
してみました。
背景は前作の流用でまだ適当です。
前作のダメージ表示などを流用してゲームっぽくしてみました。


キャラクターのデザインもちょっと更新。
サンバイザーのデザインを変えてみました。

現在システムの考えはほぼ0です。
イメージしてるのはヴァンパイアサバイバー、Slay the Spire、
スイカゲームの様なエッセンスを持ったものを2D横スクロール
アクションで作ってみるというものです。
簡単に挑戦出来てすぐ終わり、ビルドに成功すると長めにプレイできる
といったとこでしょうか。
このタイプはトレンドになってて、色々な方が挑戦しているのを
見かけますが、答えはまだ出てない感じで、考える余地はありそう
だなと思ってます。

何となくアクションを複雑にしてはいけないのかなと思ってます。
あと説明が必要でなく、見てすぐルールとゲーム性がわかるみたい
なのも重要なのではないかと。
その辺が従来のアクションゲームと相反するところがありそうで
それがカバー出来たらいい線いきそうな気がしてます。
ちょっとしたアイデアは思いついたのですが、まだゲームに上手い事
落とし込めてません。

そんな感じで攻撃アニメとかを描きつつ、外側を埋めながらシステムを
考えていこうかなと思っています。

まだR15のゲームの方のデバッグやら更新があるので本腰は
入れられてませんが、チビチビ更新していくので見て頂けるとうれしいです。

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