noramichi/normal-vac 2024/06/15 23:25

ボス戦に苦戦

今週はボス戦に手を付けてました。
一応頭の中では成り立っていたのですが、実際に作ってみると
成り立っているだけでまあ面白くはないと。

今回はコンボがワンボタンで自動でつながるシステムになってます。
つながった時は気持ちいいのですが繋がらない時が連続するとテンポが悪く
面白くなかったです。
一応それに対する対策としてボタン連打で繋がらないものをコンボに出来る
コンボゲージなるものを作ってみたのですが、これがボス戦になって
色々忙しくなってくると見ている余裕がない。

一応ボタン連打だけで戦えるようにして、見るべき場所も最低限
パンチチップ(真ん中の5つのパンチ)だけ見てればいいという事にして
いました。
その結果は連打時は面白みがなく、パンチチップの管理をした場合は
流れが速すぎて激ムズでした。
通常時ではそうも感じなかったのですが、敵の攻撃が入ってくると
途端に難易度が爆上がりしました。

簡単にするつもりで作ったシステムで逆に難易度が上がるとは…
とりあえずビルドの緩和をしてなんとか…
そうなってくるとコンボゲージがあまり機能しなくなってくるので
何かしらの変更か廃止する事になりそうです。

今週はそんな感じでシステムについて試行錯誤していました。

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