長月夜永 Jan/19/2024 20:01

新作シリーズ立ち絵進捗(1)と――

明けましておめでとうございます。
長月夜永です。

年末に年始にとイラスト制作の依頼をいただいたり、年末あたりから実名名義のイラストを描いていたり、と色々やっていたら1月中旬も終わりに差しかかりました。
ようやく年末から抱えていたタスクが終わって落ち着いたので、こうして記事を更新している次第です。

新作立ち絵について

依頼や実名名義のイラストを進めながら、ちょっとした合間を縫って新作の立ち絵のデザインを考えていました。
こちらが次に出そうと思っている立ち絵のデザインラフです。



コンセプトは、【スクエニライクな剣士キャラ】。

前回の記事で書いたように、重戦士系のキャラが続いたので、今回から違う職種のキャラを増やしていこう、と。
まずは定番みたいな感じで、剣士キャラです。

コンセプトにある「スクエニライク」というのは、FFやドラクエ、ニーアなどで知られるスクウェア・エニックスに登場するキャラクターデザインをモチーフにしたのが由来です。
スクエニ作品といえば上記にあるタイトルがすごく有名ですが。
個人的に思い入れがあるのは、ドラッグ・オン・ドラグーン(DOD)シリーズ。
今回はDODとニーアで見られるような、シックでスタイリッシュなデザインをモチーフにしようと思っています。

今のところ、武器ありポーズ・装備姿ですが、
・武器なし、装備
・武器なし、平服
の差分を追加しようと考えています。


また、新しくシリーズを立ち上げることになったので、シリーズ名をどうしようかな、と。
重戦士で「甲-Armored-」として”しまった”ので、そんな雰囲気の名前にしたいと思っているんですが。

現時点で思いついている案としては、こんな感じ。
・剣-Swordman-
・剣-Blade-
・剣-Strike-
・剣-Vanguard-
・剣-Assault-
・剣-Myrmidon-

TRPGのファンタジー系でよく知られているタイトルだと、剣士という職業やクラスがありません。
武器を持った前衛はだいたい戦士(Fighter)です。
だとしたら、なにが一番しっくり来るのか、と。

Swordmanはそのまま剣士として訳すことができますが、「甲-Armored-」の雰囲気とは少し違うように感じています。

Bladeは「刃」の他に「刀」という訳もあるそうで。
(weblio英和辞典より)
また、黒い砂漠でブレイダーというクラスがあるので、そこから引っ張ってきた、というのもあります。
……が、海外表記だとMusaだそうで、Bladerじゃないのか、と。
調べてみたら、「ローラーブレイドをする人」として使われているそうです。

Myrmidonは海外版ファイアーエムブレムの剣士の表記から引っ張ってきました。

その他、前衛という特徴から連想して出したのが、StrikeやVanguard、Assault。

はたしてどれがいいんだろう、といまだにまとまりません。
もしこれを見てくれた方で、よさそうな案があればコメントをいただけると嬉しいです。

1作目『甲-Armored-』について

前回の記事で、新しい職業のシリーズと一緒に、1作目についても触れました。

進捗としては、全然進んでいません。
理由は冒頭にあるように、年末から色々と重なったからです。

そして現時点で、SNS更新用の描き初めにあたるイラストを進めている最中ということで。
それが完成したら、新作と一緒に進めていけると思います。

依頼で制作した立ち絵

年始早々に立ち絵制作のご依頼をいただきました。

気だるげな中年のおじさんキャラです。
CoCとかミステリー系のシナリオで、刑事や探偵として活躍したりプレイヤーに助言したりちらっと出てきたりしそうな雰囲気があります。

販売している立ち絵はファンタジー系ばかりですが、現代系のキャラクターも描きますし、描けます。
こちらは去年ご依頼いただいた、現代系キャラクターの立ち絵です。



こんな感じで、立ち絵制作のご依頼受付中です、と宣伝しておきます。
興味を持っていただけたら、下記のいずれかのサイトからご相談ください。

◆ココナラ
◆SKIMA
◆つなぐ

2024年1月日現在、サービス出品記念として、それぞれのサイトで、最大10名まで見積り金額から50%割引というセールを行っています。
※SKIMAは残り9名です。


そして、気だるげな中年おじさんキャラの立ち絵ですが、立ち絵素材として販売します。
販売するにあたり、依頼者様に許可をいただいています。
販売開始は2月下旬以降を予定しています。

立ち絵制作のご依頼で、立ち絵の販売許可をいただける場合、見積り金額から割引させていただきます。

最後に

今後も引き続き、「豊富な内容と、使いやすい立ち絵素材を、お手頃価格で」をコンセプトに、立ち絵を必要とされている方々にとって、少しでもよりよい提供ができることを目指して、作品を出していきます。

もし、私の商品(体験版、有料版問わず)を手に取っていただいた上で、ご感想や不備の報告があれば、お気軽にご連絡ください。
連絡先は、記事へのコメントでも、匿名のメッセージサービスであるマシュマロでも大丈夫です。
マシュマロはこちらから。

また、今後個別でキャラを出していくつもりなので、武器や衣装、特徴などでリクエストがあれば、ぜひコメントで教えてください。
必ずお応えするという約束はできませんが、似たようなリクエストが重なれば応えられずにはいられなくなるので。

ご連絡いただく際に、
・どのような立場の方なのか(TRPGのGM、ゲーム制作者など)
・立ち絵を使っているコンテンツについて(TRPGのタイトル、ゲームのジャンルなど)
といったプロフィールを簡単にでもいいので添えていただけると、より参考になります。

あなたからのご意見、お待ちしております。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles