長月夜永 Dec/26/2023 20:01

立ち絵素材『甲-Armored- Vol.2』販売開始

ご覧いただき、ありがとうございます。
長月夜永です。

10月から制作を開始した『甲-Armored- Vol.2』が、ようやく完成、販売開始となりました。

『甲-Armored- Vol.2』について

これまでの進捗報告でコンセプトや内容を出してきましたが、改めて紹介します。






本作のコンセプトはこちら。
・両手持ちの武器を装備
・1作目よりもキャラクターごとの個性を強めたデザイン

本作では以下のような差分を追加しました。
◎衣装差分:「装備・平服」
◎ポーズ差分:「武器あり・武器なし」

例:甲_女04

武器なしのポーズ差分を加えた理由としては、例えばRPGで、キャラクターが装備する武器のイメージを固定させないためです。
立ち絵が剣を持っていると、「剣を使うキャラクター」としてのイメージが定着します。
「このキャラには槍とか斧も装備させたいな」といった時、すでに立ち絵で剣を持っていると扱いにくくなる人もいるんじゃないか、と。
だからといって、武器を除いただけの立ち絵は、ポーズによっては違和感を覚える場合もあるかと思います。
そういった理由から、武器なしポーズを差分に加えました。

前作との共通点として、キャラクターの年齢を幅広く設定しています。
年齢については、以下の通り。
◎甲_女04、甲_男05:10代後半
◎甲_女05:20代前半
◎甲_男04:30代後半~40代前半
◎甲_男06、甲_女06:40代後半~50代

その他、
◎すぐに使える、17種類の表情差分
◎レイヤーを編集できるPSDデータ

も共通しています。
とはいえ、表情差分については一部変更があります。
また、PSDデータでは完成品以外の表情差分が作れるだけでなく、装備や装飾の一部を脱着できるようにしています。

例:甲_男04、甲_女05、甲_女06

最後に、前作と違う点について。
販売ページを先にご覧になった方はお気づきかと思いますが。
今作はキャラクターごとの個別売りとなっています。
前作のように、6体をまとめたセット売りにはしていません。
最も大きな理由としては、どういったキャラが求められているか、を知りたいと思ったからです。
セット売りだと、どのキャラが目当てで購入されたかが分かりません。
自分が出すキャラに対するニーズを調べるために、あえて個別で販売することにしました。

ちなみに体験版ですが、内容はこんな感じ。

例:甲_女04

◎装備・武器あり
◎表情差分6種類(通常、微笑、喜び、怒り、哀しみ、兜)

興味を持っていただけたら、まずは体験版を手に取っていただいて、「他の表情差分もほしい」「編集できるPSDがほしい」と感じたら、ぜひ購入していだければと思います。

次回作について

現在、まだなにも着手していません。
販売申請を終えた直後で、ちょうど年末ということで、他にやることがあるからです。

ただ、今作の制作を始めた頃の記事で書いたように、1作目の内容を改めて、『甲-Armored- Vol.1』として差し替えたいな、と考えています。
『立ち絵素材『甲-Armored-』と――』

今作のように、素体を仕上げて、武器なしポーズと平服差分を加えて内容を充実させたいところです。
そして前作や今作で、全身を鎧で固めた重戦士系のキャラが続いたので、違う職種のキャラも増やしていきたいです。
剣士や軽装の戦士、魔導士や僧侶など、RPGでは定番な職業を増やして、長月夜永の立ち絵だけでゲームのパーティが揃えられる、みたいな感じにしてみたいな、と。

それを考えると、さらにはモンスターやクリーチャーも加えて、絵柄に統一感のあるゲームが作れる、といった状態にしてみたい、なんて欲も湧いてきます。
……はたして、そこまでできるかは分かりませんが。
だったら、自分でゲームを作ってみたいよね、とも思ったり。


最後に

今後も引き続き、「豊富な内容と、使いやすい立ち絵素材を、お手頃価格で」をコンセプトに、立ち絵を必要とされている方々にとって、少しでもよりよい提供ができることを目指して、作品を出していきます。

もし、私の商品(体験版、有料版問わず)を手に取っていただいた上で、ご感想や不備の報告があれば、お気軽にご連絡ください。
連絡先は、記事へのコメントでも、匿名のメッセージサービスであるマシュマロでも大丈夫です。
マシュマロはこちらから。

また、今後個別でキャラを出していくつもりなので、武器や衣装、特徴などでリクエストがあれば、ぜひコメントで教えてください。
必ずお応えするという約束はできませんが、似たようなリクエストが重なれば応えられずにはいられなくなるので。

ご連絡いただく際に、
・どのような立場の方なのか(TRPGのGM、ゲーム制作者など)
・立ち絵を使っているコンテンツについて(TRPGのタイトル、ゲームのジャンルなど)
といったプロフィールを簡単にでもいいので添えていただけると、より参考になります。

あなたからのご意見、お待ちしております。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では。


宣伝

立ち絵制作のご依頼の受け付けを本格的に始めました。

◎自分だけの立ち絵でみんなと一緒にTRPGを楽しみたい
◎デザインやポーズ、表情など、こだわりを込めたキャラクターでゲームを作りたい
◎SNSで色々な人と交流するためのコテキャがほしい
といった方向けの立ち絵制作専門サービスとして、下記のサイトでご依頼受付中です。

◆ココナラ
◆SKIMA
◆つなぐ

サービス出品記念として、それぞれのサイトで、最大10名まで見積り金額から50%割引というセールを行っています。
興味を持っていただけましたら、ぜひいずれかのサイトからご連絡ください。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles