[進捗]天候システム
こんにちは。
https://twitter.com/thiropGames/status/1529775554374774784
……心が折れたので、久しぶりに「眠れる勇者のRPG」の雑進捗でも。
今年に入ってネットワーク周りの見えない部分の処理をずっとやってましたが、ようやく土台の部分が一段落し、今はゲーム部分の制作に戻りつつあります。
https://twitter.com/thiropGames/status/1529804069623123969
半ソシャゲなゲームなので、月替りのイベントダンジョン的なコンテンツを用意するのですが、量を用意するのはしんどいのでランダムな要素・ギミックで補う計画です。
天候システムもその一環で試作したものですが、さらにランダム要素をもたせてローグライトっぽいシステムに修正する予定です。
- フロアを進むごとに天候・敵バフ・味方デバフ・探索効果のどれかがランダムに増えていく
- 天球儀でどれか1つを選んで消去できる
昨年アツマールで出したローグライトモードで好評だったアーティファクトシステムもゆるく組み込むつもりです。
ただ、あまりランダム要素が強すぎるとキャラ育成の意義が薄くなってしまうので、
- ランダム要素をほぼ廃したガチフロア
- ゆるく遊べるランダム要素多めのカジュアルフロア
- 道中で仲間をピックしていくローグライトフロア
の3タイプ用意し、「素材集めに周回するときはカジュアルフロアかローグライトフロア」といった感じにプレイヤーが選べるスタンスにする予定です。
やっぱり、ゲーム部分の制作は楽しいですね(´・ω・`)
ネットワーク周りは新しい知識・技術の勉強になってそれはそれで面白かったのですが、ずっとプレツク等のタグにも参加できなかったので……
また面白そうな進捗が出てきましたら、記事にしようと思います。
それではまたノシ
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