[進捗]フィールドシーン制作開始!/[講座]Spriteで遊ぶ(x,y,scale,anchor)

あけましておめでとうございます!

昨夜は平常運転で23時には寝て、今朝6時に目を覚ましました!

年末特番は何も見てませんがアマプラでヴィンランド・サガの最終話を見て
深い感動に包まれて心地よい眠りにつけました。

本当に名作。

アシェラッドかっこよすぎて涙腺緩みっぱなしでしというのもありましたが、
個人的には最後のナイフの演出がしびれた!

前々から、小物を使った伏線や演出がうまくなりたいなぁと思ってたので
パクっ参考にして活かしていきたいたい所存!



進捗

フィールドパートの制作開始!

ダンジョンゲーの探索パートがまだ終わったわけではないのですが、
諸事情で今日からフィールドパートの制作に入りました。

↓とりあえずUIパーツを表示するとこまで。(縦長動画失礼)

フォトショ作っていたUIレイアウトをひたすらツクールに取り込んで
表示するだけなので、ここまではサクサクですね。

明日からは各マスや通路の表示を実装してきます。(↓レイアウト参考)
https://twitter.com/thiropGames/status/1187370828951965696

マスはイベントでそのまま表示しようかとも思ったけどそれなりの数になるので、
面倒だけど内部でスプライトを使い回すようにする予定。



それにしても、ネクラさんのワールドマップチップ素材集があって本当に助かりました。ティルトシフトフィルターかけるとミニチュア感が最高ですね!

(UIパーツもいつも使ってるオーナメント素材セットなどをフル活用してます。素材作者様には足向けて寝れねぇですよ)




いつか講座になるかもしれない何か

講座のまとめページ

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