遠景マップ
普段やっている作り方を少しだけ語りたいと思います。
・窓から差し込む光について
北側、つまり南向きの窓の周りはオブジェクトが配置されている事が多く、
それにかかる光を正確に描写しようとすると非常にめんどくさいので、
あまりやらなくなりました。
このマップでも左側の窓の前に壷を置いてありますが、
ここに光を当てようとしてもめんどくさい割に殆ど目立たないため、
光の表現は行っていません。
・ろうそくの灯について
本来イベントでアニメーションするのですが、
コマ数が少なく、動きも小さすぎてほとんど見えないので
そのままマップ側に組みこんでしまう事が多いです。
・松について
松は日本的なオブジェクトとして考えられがちですが、
北半球に広く分布している植物なため、
中世ヨーロッパ風ファンタジーに混ぜても案外問題無いのかなぁと思います。